ユーティルセールスマネージャー・後藤ってどんな人?100問100答

       
  • 営業
 

DX領域のNo1プラットフォームを目指し、Webに関する相談カウンター「Web幹事」やシステムに関する相談カウンター「システム幹事」を運営している株式会社ユーティル。現在ユーティルでは一緒に働くメンバーを募集しています。

ユーティルセールスマネージャーの後藤って実際どんな人なの?100個の質問に答えてもらいました!インタビュアーはコーポレートの幸重です。

1.入社のきっかけは何ですか。

人。誠実で愚直で真面目な人たちだなって思ったから。

こういう人たちが本当に社会にインパクトを与えて成功するような社会であってほしいと思った。

2.忘れられない夏の思い出を一つ教えてください。

日本一周。テントと米とパスタだけバイクに詰めて2ヶ月、バイクで走り回ってたんですけど、不便をどう便利にしていくかを工夫した経験は役に立ちました。

3.尊敬している経営者はいますか。尊敬している経営者は岩田さんでしょ(笑)

大正解。

4.いつも行っているルーティンはありますか。

朝起きて夜寝る。

5.営業部での意思決定で重視しているポイントを教えてください。

コスパ!より効率的に成果を出せるかどうか。

6.いつも着ている服は制服なんですか。

営業部の制服です。

7.では、これから導入したい福利厚生はありますか、

制服です笑、服考えなくていいって結構楽なんだと思いますよ。

※質問40でマッサージになりました。

8.日々の情報収集は何を使ってますか。

LINE NEWS、NewsPicks、YouTubeですね。

9.これから入社する人に求めてることって何ですか。

課題を歓迎してくれる人、主体的に考えてくれる人。

あとは、仕事させられてる人じゃなくて仕事してる人ですね。

10.最大のピンチを乗り越えたエピソードを教えてください。

最大のピンチは北海道で夜寝てたらクマが出たことですかね

気づかなくて朝起きたときにわかった。警報が出てて、そこは避難区域になってたんです。次の日にすれ違ったおじさんに教えてもらいました。

11.自分の駄目なところを教えてください。

人見知りでシャイなところですかね。

12.これだけは誰にも負けない強みを教えてください。

苦手な質問なんですよね、ちょっとぱっと出てこないかも。

、、、理論と感情のバランスですかね。

13.休日は何をして過ごしてますか。

最近はシーシャにはまっています。

14.座右の銘を教えてください

先義後利

どういう意味ですか?

先に義を貫いて、その後に利益を取りに行くという意味だと認識しています。

15.事業でアクセルを踏むときに意識してることは何ですか。

勢いです。

16.個人的な現在の課題は何ですか。

マネジメントですね、とても難しいなと感じます。

(幸重、うなずく)

17.部署の今の課題は何ですか。

商談あたりの売り上げが伸びないことですかね。

「営業部」にするにはどうしたらいいか、営業マインドの醸成、アドバイザーなのか営業なのかみたいなところが難しいみたいな。

※営業部のセールスをDXアドバイザー(DA)とカスタマーサクセス(CS)と呼びます。

18.仕事上これだけは譲れない信念はありますか。

何をするかよりも誰とするか。

19.自分を一言で表現すると

見かけ倒し。

20.あなたを動物に例えると何ですか。

難しいですね、、、人間ですかね?

ーー岩田さんと同じ回答です。笑

ほんとですか??なら変えようかな、、、いや、でもそうですね、、変えたいんですけど人間しか思い浮かばないですね。笑

21.鬼退治に行きます。犬猿雉に加えるならどんな動物にしますか。

鬼。

ーーこれも一緒ですね笑

23.友人からどんな人だと言われますか。

意外といいやつ。

24.幼少期の自分はどんな性格でしたか。

親が厳しかったので、親の顔色をうかがって生きていた。

25.あした世界が終わるとしたら何をする。

仕事します!

26.一番最後に泣いた理由は?

不良少女が大人になって結婚するドキュメンタリーで父親の気持ちになって泣きましたね、親になったことはないんですけど。

27.毎日欠かさずやってることは?

中田敦彦のYouTube大学。歴史の授業がオススメです。

28.子供の頃の夢は?

警察官!

29.1ヶ月の休みがあったら何をする?

1年分ためて世界一周。

30.ザリガニに何秒で鼻を噛まれる?

先に指で確かめる。

31.お金の使い道を教えてください。

自分の人生で大事だと思っていることにお金をかけますね。

だから人間関係と食と健康にはお金を使います。

32.即採用ってなる人がいたらどんな人ですか。

ユーティルのMission、Vision、Valueを面談前から暗記している人。

33.Twitterをしないのは何でですか。

Instagram始めてないから。

34.個性的な社員が多いという噂ですが、なぜだと思いますか。

採用してる人が個性的だから。

35.自らリファラル採用するなど採用に積極的な印象がありますが、それはなぜですか?

自分が所属しているコミュニティとか自分が関係してる人にとってプラスなんだったらやらない理由がない。

36.サークルは何をしていましたか。

スノボサークルに所属していました。また、高校野球のコーチもしていました。それをきっかけに教え方を知るためにスイミングスクールでアルバイトをしていましたね。意外と真面目な学生だったんですよ笑

37.漫画マイベスト3を教えてください。

  1. MONSTER 
  2. スラムダンク 
  3. MAJOR

38.ご自身が体験したDXで一番印象深いのは

医療コンサル時代、医師から自動でFAX送れるようになるシステム作りたいんだけどって相談されたとき。「FAXをやめましょう」っていう最適なソリューションを提供しました笑

39.IT業界特有の横文字が多いことに対して一言もの申してください。

アイドンノー。

40.いいことがあったときの自分へのご褒美は何ですか。

焼肉。でも最近行ってないですね。

ご褒美、寧ろ教えてほしいですね。

ーーマッサージとかヘッドスパとか体験系はどうですか

マッサージいいですね、さっきの福利厚生の質問、それにしといて下さい。

41.いつか絶対に見たいメディアはありますか。

人見知りなので出たくないですね!

42.スランプを乗り越えるために心がけていることを教えてください。

スランプの原因を特定する。

43.最も感銘を受けた本は何ですか。

なんかわかんないんですけど、今ぱっと出てきた「十五少年漂流記」ってことで。

44.最もテンションが上がるときはどんなとき

予算を達成したとき。

45.対談してみたい人はいますか。

全く違う世界の人、なんか何か前科10個とかある人ですね。

46.アイディアが思い浮かぶときってどんなときが多いですか。

寝る前。

47.惚れこんでいるサービス商品はありますか。

TABETE

48.この1年間で買ってよかったと思ったものは何ですか。

ユニクロのTシャツ。

49.朝型ですか夜型ですか。

朝型になりたい、昼型です。

50.十八番は何ですか。

宇多田ヒカルのFirstLove(笑)

51.彼女の惚気話を聞かせてください。

どの彼女??

52.7RULESに出ることになったとしたら、何をマイルールとして出しますか。

自分の頭で考えて自分で動く。

53.どの芸能人に似てると思いますか。

似てたら芸能人やってる。

54.好きな言葉は何ですか。

ありがとう。

55.過去仕事でやらかした最大の失敗はどんなことですか。

新卒の会社でクリニックを作る担当になった時です。クリニックを作るとき、医師の雇用する日を間違えちゃって、開院1ヶ月前から給与を払う契約にしてしまっていて、社長からめっちゃ怒られた。

社会人2年目の時に「自分のミスで人の100万円を損させた」っていう経験は個人的に大きかったです。

当時社長から言われた「お前これ自分の財布だったら本当に同じミスしてたんか?」という言葉をめちゃめちゃ鮮明に覚えてます。

56.好きな食べ物を教えてください。

焼肉、お寿司、、、あ、(コーポレートチーム)古村さんが連れて行ってくれるお店ですかね笑

57.最近読んだ本はなんですか。

深夜特急ですね、(コンテンツチーム)松田さんにおすすめされた本。バックパッカーの旅行記みたいな本です。

58.睡眠に対するこだわりを教えてください。

絶対真っ暗。

59.日本一周したときのおすすめの場所は。

快晴の摩周湖。比喩とかじゃなく、本当に10分ぐらい無言で見とれるレベルで綺麗でした。髭面の男2人が10分ぐらい眺めてました。

60.来世は何になる予定ですか。

旅人

61.今まで誰かにしてもらって嬉しかったことは何ですか。

さりげない、何気ない、優しさ。

62.勝負飯があったら教えてください。

ショーグンバーガー

63.人として最も大事なこと、要素は何だと思いますか。

感謝の気持ちを忘れないこと。

64.犬派ですか猫派ですか。

みんな派。犬派か猫派で人びとを二分するのは良くないと思う!それが戦争を生むんです!(笑)

65.人生で一番俺やんちゃしたなと思うエピソードはなんですか。

入社してくれたら教えますよ^^

66.歴代付けられたあだ名で、一番気に入ってるものは何ですか。

ごっぴー

67.今年に入ってから一番感情が揺さぶられた出来事は。

サンシャイン池崎の日常。めちゃくちゃ静かな人なんで、驚きました。

68.影響を受けている、または受けた経営者は。

日々みんなから影響をうけていますね。

69.影響を受けている、または受けたインフルエンサーは。

、、、、、ツイッター始めるか。

70.人生に影響を与えた映画はある。

ライフイズビューティフル!内容は覚えてない(笑)

71.人間関係で許せないことは。

悪意

72.タイムマシンがあったらいつの時代に戻る。

未来はなしなの??とりあえず500年くらい前。

73.今新卒だったらどの会社に入る?もしくは起業する。

戻れたら、学生のうちに将来のことをもう少しちゃんと考えます。

74.マネージャーの魅力は。

個でできないことが出来ること、いろんな人の魅力を知れること、チーム感を味わえること。

75.気分転換の方法は

シーシャを吸いながら雑談。

76.育成方針は信長型ですか、秀吉型ですか。

どっちかっていうと山本五十六型です。

77.新撰組だったら誰になりたいか。

芹沢鴨。

78.1年間バックパッカーで生きて行くとしたらどこの国にいくらの開始残高でいきますか。

15万で香港

79.今日、今の日本経済に物申すとしたら

難しい話よくわかんない、もっとわかりやすく教えてくれ。

80.RPGで最も燃える瞬間は。

まだ日本経済のことを考えてました。

81.一番のチャームポイントは。

甘えるとかわいい。

82.運転すると豹変しますか。

しません。

83.運転免許はゴールドですか。

はい。

84.踏切の一時停止をどう思いますか。

止まった方がいい。

85.キャリアに悩める20代後半の若者へ一言。

どう転んでも10年後は笑い話だ、とりあえずウチにおいで!

86.宇宙に行くなら何持ってく。

パンツだね。

88.英語で好きな単語は。

Love

89.癖を教えてください。

なんで?とすぐ聞くことです。

90.コンビニといえば。

セブンのかぼちゃプリン!本当においしかった、、

91.宝物といえば

周りの仲間!エッヘン!

92.遅刻したときの言い訳は。

言い訳しない方がいい、すみませんの方が早いんだよな、、

93.後藤さんにとって仕事とは。

難しいゲーム・謎解きみたいな感じかな。

94.星は全部で何個あんの。

やたら疑われたけど、それ岩田さんに質問したの俺じゃねーから!誰だ犯人出てこい!

岩田さんの回答はこちらから

95.魔法が使えたら何をする。

世界から貧困をなくす!

冗談のつもりだったんですけど、実は本当に思っていて。高校生の時、日本に生まれた身として、恵まれない環境に置かれる人たちって本当に不平等だなと感じていました。大学1年生の時、将来働かなきゃいけないんだったら貧困支援のような仕事をやろうかと思ったぐらい、結構興味あったんですよ。

そしたら実際に大学のOBでそういう活動をしている人がいて。2年間、日本人教師という名目で、スリランカで村人とかに社会性だったり、基礎的な農作物の作り方とかを教えていた人の話を聞いたんです。

そして、その人の話を聞いたときに2つ思ったことがあって。

1つはめちゃめちゃかっこいいな、すげえなって。

その人はテレビ局のアナウンサーとか内定してたような人で、いわゆるエリート街道を進むこともできたんです。

でもたまたま卒業旅行で見た、恵まれない生活をしているネイティブアメリカンの姿を見て「こういった人たちを支援したい」って思って内定を蹴ったんです。

そこから何のコネも無いので世界中の支援機関に「英語は喋れる。何でもする」ってメッセージを送って。

そして、一番最初に返信が帰ってきたスリランカにそのまま行っちゃうみたいな人でした。

恵まれない人を支援してあげたいって誰もが多少は思う事だしやった方が良いことだけど、自身のキャリアを捨ててでも、実行に移せる生き方は本当にかっこいいなと思いました。

一方で、同時に思った2つ目なんですけど、「こんなすごい人がこんなに頑張っても1人じゃ根本的には何も変わらない」と思ったんです。

その人はスリランカで約2年間活動をしていたんですが、村に起きた変化は「村人が協力して生きるようになった」とか「農作物が安定して取れるようになり人々の笑顔が増えた」とか本当に微々たる変化だった。

それでも村にとっては大きな変化だし、本当に大きな一歩だったと思うんですが、恐らくその延長線上で貧困から抜け出せるのは程遠い話だなと。

しかも、その人の2年間の報酬って往復の旅費にもならなかったらしくて、この人が死んだら村はどうなるんだろうって思いました。代わりにここまでの情熱とカリスマを持って支援できる人っているのかなって。

その人だから村に小さな変化が起こせたと思うんですが、こんな人は中々いない。

継続されないとせっかく起きた小さな変化も風化してしまう。関わる人を増やして支援を継続させていかないと根本解決にならないんだなって。

じゃあ継続させるためには何が必要なんだろうと思ったら、こんな素晴らしいことやってる人にちゃんと利益が還元される仕組みだと思ったんです。

それで、やっぱり会社みたいな営利組織に行こうって決めました。

それだったらどういう会社に行くのかを決めるときに、社会的弱者をビジネスで解決できるようなところに行こうかなって思って就活当時してました。

なんかすごく話それちゃったんですけど、何かベースの価値観というか。

だから先ほど質問があった影響を受けた人は、そのスリランカの村を救った人かもしれないですね。

そしてやっぱりそういう人にちゃんと利益が還元される仕組みって素敵だなって思うし、そう社会であってほしいなとも思います。

97.猛暑と極寒どっちがいい。

着たら何とかなるから極寒。

98.雑学と数学はどっちが好き。

別にどっちでもいい。

99.バイトは何をしてた。

スイミングのインストラクター、居酒屋、引越し、カラオケ。

ためになったのはイントラだけど、接客業は全般ためになった。キャッチとか!営業スキルが鍛えられた気がする!

100.ここだけは注目してほしい自分のポイントは。

実は、実は結構いいやつ。

101.募集中!!何を?

仲間!!!

Entryエントリー 事業推進や組織作りの
中核を担う方を募集中です!

関連する記事

Recruit採用情報

日本一のDXプラットフォームを
共に作る仲間を待っています

とりあえず話を
聞いてみたい方はこちら
募集職種が
決まっている方はこちら