代表と考えるユーティルのミッション
ユーティルのミッション「日本中の中小企業をデジタル化する」に込めた想いは?それを実現するためにユーティルのメンバーとして求められる指針は何か?
代表の岩田と考えていきます。
日本中の中小企業のポテンシャルを解放する
ユーティルのミッションやビジョンを教えてください
ユーティルが掲げているのは「The Vision:日本中の中小企業のポテンシャルを解放する」「The Mission:日本中の中小企業をデジタル化する」です。
私たちは自社のことを「日本一中小企業の未来を考え・寄り添い、中小企業の成長を支援するロケットのブースターのような存在」と定義しています。中小企業の成長に必要なのはデジタル・ヒト・カネ。まずはブラックボックスであり、情報の非対称性の強い「デジタル」の領域で、中小企業が成長するための支援を行っています。
そのミッションを実行するための第一弾のサービスとして、Web制作に関する相談窓口「Web幹事」やシステム開発に関する相談窓口「システム幹事」などの幹事シリーズを提供してきました。
ここからよりデジタル化を進めてもらうための新規事業として、AIやSaaSを活用したBPaaS事業にも挑戦をしています。
そもそもユーティルにとってビジョンとはどのようなものだと捉えているのでしょうか
会社が歩みを進めるための「地図」みたいなイメージですね。『ビジョナリー・カンパニー』という書籍に…
- コアバリューは一生変わらない基本的な価値観
- パーパスは北極星のような存在で、ほとんど近づかないけれど“目指す先”
- ミッションがそれに向かって登るべき山
- それをまとめたものがビジョン
だと書かれていて、これだ…!と思いまして。
ミッション=現在登る山として掲げているのが「日本中の中小企業をデジタル化する」ということになります。
「じゃあ、なんでデジタル化なの?」というところに私たちの「ビジョン」があります。それは「日本中の中小企業のポテンシャルを解放する」というビジョン。
国際的な競争力を失いつつある日本において、世界で戦える・勝てる資源はまだまだたくさんあると考えています。そしてのその多くは、観光資源・伝統工芸品・製造など中小企業が持っている資源でもあります。
一方で、DXとAIの活用は十分ではなく、中小企業の生産性UPが今後の日本において重要な社会課題。彼らもDXに興味がないわけではなく、むしろ生産性はあげていきたいと思っているんです。
中小企業が本来持っているポテンシャルを解放できれば、日本はもっと良くなる。だからユーティルがこれから先もずっと追い続けるビジョンは中小企業を「勝たせる」ということ。そのために「デジタル化」という登るべき山(ミッション)があります。
「デジタル」がひとつのキーワードになっているということですか?
本当は僕の中では「デジタル」よりも「技術・テクノロジー」です。デジタルはおそらく、20年後にはもう使われていない言葉になると思っていて。普遍的なところで言うと「テクノロジー」という言葉かなと。
直近だと生成AIの流れは革新的であり不可逆なものになっています。よりテクノロジーを実装できた会社だけが勝ち残る世界になっていくのではないでしょうか。
とはいえ、テクノロジーという言葉は少し広く・抽象的。よく分からなくなってしまう可能性があります。ミッションは中長期では「変えてもいい」と思っているので、今の時間軸で考えると「デジタル」がみんなに理解してもらいやすいですし、イメージする先がブレにくい。だから、あえてデジタルという言葉を使っています。
「デジタルがスタンダードな世の中」をまず作っていくということですか?
そうですね。「DX!DX!」と叫ばれて数年経ちましたが、中小企業はデジタル化さえできていません。そういう企業が日本の99.7%を占めています。だからこそ、ここを変えていくことに大きな社会的意義があると思っています。
「ユーティルが解決する社会課題」のページでも触れましたが、初めてでも果敢にWebやITに取り組むことで変わろうとしている中小企業さんって結構いるんですよね。そういう会社さんにデジタルという武器をお渡しする。ひいては彼に「勝って」いただく。ユーティルのコアはここにあります。
最終的には、中小企業全てが必要とするリソースをユーティルから提供したいです。中小企業に必要なのは「デジタル・ヒト・カネ」。この全てを提供できるような新しい経済圏を作っていくのがユーティルの野望です。
結局、ユーティルは今のところ「中小企業の成長に向き合う」会社という認識で合っていますか?
合っています。中小企業が伸びれば日本は伸びる。そして伸び代がめちゃめちゃデカいのが中小企業です。
岩田個人としては新卒でベンチャーキャピタルの会社に入って「リソースのない会社が勝っていく」瞬間を多々みてきました。この持たざる者が勝つ瞬間が大好きなんです。
中小企業も同じ。彼らにデジタルをはじめいろんな武器を渡した時にどんどん成長していく。そういう瞬間を日本一増やす会社にしたいです。
メンバー全員がミッションに純粋に向き合える会社にしていきたい
ユーティルで働く人は、ビジョンにどのように向き合っていくべきだと考えていますか?
ユーティルは事業よりも技術よりもミッションを重要視する「ミッションドリブン」な会社だと思っています。
だからまずは、ミッションに共感いただくこと。中小企業の原体験はなくても構わないです。ただ、そこがこれからの日本において、社会課題として大事だよね。というところは共感していただきたいです。
その上でうちの会社にもし来ていただけるなら「お客様の解像度を高めること」。僕らがどういう中小企業に向き合っていて、彼らが何に困っているのか。そこに徹底的に向き合ってほしいと思っています。
泥臭くて地道な仕事になると思います。心ない中小企業もたくさんいます(笑)。それでも未来のために、あらゆる可能性を切り拓いていく志で、一緒に挑戦できると嬉しいです。
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