ユーティル執行役員・峯村ってどんな人?100問100答

       
  • 営業
  • コーポレート
 

DX領域のNo1プラットフォームを目指し、Webに関する相談カウンター「Web幹事」やシステムに関する相談カウンター「システム幹事」を運営している株式会社ユーティル。現在ユーティルでは一緒に働くメンバーを募集しています。

ユーティルの執行役員・峯村って実際どんな人なの? ということで今回は、峯村に100個の質問を投げかけ、答えてもらいました!

1.入社したきっかけを教えてください。

紹介の紹介の紹介の紹介です。誰かが誰かを紹介して、誰かが誰かを紹介して、誰かが僕の後輩を紹介して、僕の後輩が僕を紹介してくれたのがきっかけです。

2.忘れられない夏の思い出を一つ教えてください。

海に泊まりに行ったとき、外を歩いてたら足の上にフナムシが大量にいたことです。なんかムズムズするので、電気をつけたら気持ち悪いぐらいいて、衝撃でした。

3.尊敬してる経営者の方はいますか。

営業で出会った防音施設の社長さんです。結局受注を取れなかったのですが、すごくよくして下さって。多分人としてはすごい気に入ってくれてたんですけど、仕事のときはちゃんと仕事の内容を公平に見るんだなっていうのをすごく感じてそこを尊敬しています。ちなみにその社長さんには今でも良くしていただいています。

4.いつも行っているルーティンはありますか。

寝る前にゲームをすることですね。

ーー何のゲームですか。

最近は将棋を始めました、勝つまでやります笑

5.自分のチームをマネージするときに大事にしているポイントは何ですか。

人がやりたいことをできるようにするってとこですね。挙手制を重んじてます。

7.これから導入したい福利厚生はありますか。

家賃補助ですね。オフィス近くに住む人が増えて、オフィス来る人増えるとより面白いなと思って。

8.日々の情報収集、何を使ってますか。

一番はツイッターですかね。

9.これから採用する人方々に求めているもの。

やりたいことがある人、やりたいことをユーティルで見つけたい人です。

10.最大のピンチを乗り越えたエピソード。

ちょっと大きめの100万ぐらいの請求書を出し忘れて、その時勤めた会社が潰れそうだったので、僕が肩代わりしたときですね。翌月ちゃんと回収しましたが、請求書は出し忘れちゃいけないなと思いました。

ーーそれは最大のピンチですね。。

11.自分の駄目なところの特徴を教えて下さい。

途中で急に飽きるところです。

12.これだけは誰にも負けない強み。

一旦手を出すスピードが早いと思います。

13.休日は何して過ごしてますか。

飲んでるか映画見てるかが多いです。

14.座右の銘を教えてください。

熱い心と冷たい頭です。

15.何か事業でアクセルを踏むときに意識していることはありますか。

迷わないことですかね、また日頃から迷わないための準備をしてます。

16.個人的な現在の課題。

何でもすぐ手を出すところです。

17.会社と部署の現在の課題。

会社の場合だったら、もっと一体感が欲しいです。横の連携がもっと強くてもいいかなって気がします。各部署が頑張ってるのはわかるけど、各部署ごとの頑張りの相乗効果が生めてない気がしてるっていうのが僕の中の会社の課題です。部署も会社と同じで、もっと連携を強めたいです。

18.仕事上、譲れない信念はありますか。

最後までやる、です。

19.自分を一言で表すと?

自由ですね。自由が好きだからってところも込められてます。

20.自分を動物に例えるなら?

憧れるのは「頭がよくシュッとしてるシャチ」なのですが実際は「ボーッとしてるキリン」とかですね。

21.鬼退治に行くとき、イヌ・サル・キジ以外で加えるならどんな動物にしますか。

チーター、めっちゃ足早そうだから最初に何かしら鬼に攻撃してくれそう。

22.もし総理大臣になったら、最初に何をしますか。

アミューズメントの島を作りたいです、日本に来たらめちゃめちゃ面白いよねって言う島があったらいいなと思って。

24.友人からどんな人だと言われますか。

紙一重で惜しい人。

ーーどういうことですか笑。

なんかいいこと言ってそうだけど紙一重でよくわかんないこと言ってるってことですね。

25.幼少期の自分はどういう性格でしたか?

幼少期は内気でした。

26.明日世界が終わるとしたら何をしますか。

美味しいご飯を好きな人と食べたいですね。酒とポテトとかでいいんすけど笑

27.一番最後に泣いた理由は何でしょうか?

アニメ見て感動したとかだと思います。

28.毎日欠かさずやっていること。

一番最近で毎日欠かさず本当にやってるのは、家の植物を日に当てることですね。

29.子供の頃の夢は何でしょうか?

映画監督です。映画は昔から好きで、専門学校に行こうか検討したくらいです。

30.1ヶ月間休みがあったら何をしますか。

海外の友達に会いに行きたいです。

31.ザリガニに何秒で鼻を挟まれますか。

挟まれたくない笑。

32.一番何にお金を使いますか?

食事かな、周りに食事好きな人が多いので連れてってもらって、覚えるみたいな感じですね。

33.即採用ってなる人がいるとしたらどういう人でしょうか?

一緒に共感してもらえる人、こういうの良いよねって盛り上がれる人。

34.個性的な社員が多いという噂ですが、なぜなんでしょうか?

社長が岩田さんだからです笑

35.とても採用に積極的な印象なんですけど、それはどうしてですか。

もっと多くの仲間とビジョンを語りたいからですね。

36.大学時代、サークルとかって入られていましたか?

オーケストラ、2年ぐらいやってました。

37.好きな漫画・アニメベスト3は何でしょうか?

3位が進撃の巨人で2位がDr.STONE、1位がコードギアスです。

あと、チ。っていう漫画が今僕は一押しです、全8巻で終わるのでぜひ読んでみてください。

38.ご自身が体験したDXで一番印象深いのはどういったことでしょうか?

初めてクラウドサインを使った時です。契約書を作るのが本当に手間だったので、もう作らなくて良いんだと感激しました。

39.IT業界特有の横文字が多いことに対して一言物申してください。

物申してるうちはまだITの人じゃないんじゃないかって話ですね。

40.いいことがあったときの自分へのご褒美は何でしょうか?

酒を飲みます。

41.いつか出てみたいメディアはありますか。

WIREDです(文化カルチャー雑誌)。

42.スランプを乗り越えるために心がけていることを教えてください。

一番最低限の基礎に戻ることですね。

43.最も感銘を受けた本は何ですか。

フランツ・カフカの『変身』です。

44.仕事で最もテンションが上がるときはどういうときでしょうか?

これやりたいっていうのをお互い持ち寄るときですかね。

45.対談をしてみたい人はいますか。

ファクトフルネスの本の著者と話してみたいです。

46.アイディアが思い浮かぶときってどんなときが多いですか。

風呂入ってるときかな。で、大体その後忘れるっていう笑

47.惚れ込んでいるサービスはありますか。

ぺライチと、ラクスル。

48.この1年間で買ってよかったって思ったものなんでしょうか?

一番買ってよかったなと思ったのは、水滴のつかないグラスです。

49.朝型ですか、夜型ですか。

どちらでもいけます。

50.歌うまいですか

いいえ笑

51.奥様の惚気話を聞かせてください。

今日はご飯食べて帰りますとか言ったら、ちゃんと褒めてくれるところです。

52.7RULESに出ることになったら何をマイルールとして出しますか。

寝る前にゲームで勝ってから寝る事です。

53.芸能人に誰に言ってるっていうふうに言われますか。

言われないですね。似ている芸能人、募集してます。

54.好きな言葉はありますか。

おめでとうです。

55.仕事でやらかした最大の失敗はどんなことでしょうか?

年末年始の休暇前に出してはいけない連絡を間違えて出してしまったことです。

こういうふうにやりますねって報告をするために、その後4日間ぐらい僕は毎日報告をしてました。4日目にOKの連絡が来て、無事丸くおさまりました。

そのやり取りを上司が見てくれてて、年末なのにすぐ連絡をくれた時に「上司すげー!」って尊敬しちゃいました笑

56.好きな食べ物を教えてください。

ポテトです。

57.ゲームで燃える瞬間はいつですか。

同じレベルなのに陣形変えたら勝てたとき。

58.睡眠に対するこだわりを語ってください。

どこでもすぐ寝れるので、こだわりがないです笑

59.今まで旅行した中でおすすめの場所は。

トルコです。日本人に優しいのと、文化がいろいろ混ざってて、1ヶ所で複数カ国に行った気持ちになれます。あと、アッラーに祈りを捧げるとき、町中に音楽が流れるんですけど、その雰囲気がかっこいいですね。

60.来世は何になる予定ですか。

来世も僕になりたいです。

61.今まで誰かにしてもらって嬉しかったことは何でしょうか?

たくさんあるのですが、そうですね、、。勤めてた会社が潰れて、「やべ、金ない」ってときに周りがみんな「仕事を取ってきたら手伝うよ」って言ってくれたことですね。お金を貸すんじゃないところが、いい仲間だなと思いました。

ーーなるほど、素敵な仲間ですね。ちなみにその会社を途中で「船を降りよう」って思わなかったのですか?

思わなかったですね、まだなんとかなると思って最後の3人まで残りました。あと、こんな機会めったにないから、とことん突っ込んでやろうかと思って。

62.勝負飯があったら教えてください。

昔はなんとなくカツ丼とか食べていた気がしますが、今は特にはないです。食べたいものを食べます。

63.人として最も大事な要素は何だと思いますか。

難しい質問ですね、人として最も大事なこと、、、1人じゃ何もできないって知ることじゃないすか。

64.犬派ですか、猫派ですか。

猫派です。

65.人生で一番やんちゃしたなと思うエピソードは何でしょうか?

放火未遂で警察呼ばれたときですね。普通に学校で焚き火してたら凄く火が強かったらしく警察来ちゃって、次の日見たら3階までススがついてました笑。

父親が消防士だったので、警察に「お父さんに職を失わせる気か!」とめちゃくちゃ怒られました。。

66.歴代付けられたあだ名で一番気に入っているものは?

「ちゃ」かもしれない。地毛が茶色くて、そう呼ばれていました。

67.今年に入ってから一番感情が揺さぶられた出来事はなんですか。

チ。を読んだ後に月を見たことですね。

68.影響を受けた経営者はいますか。

前々職の経営者の方に影響を受けています。個で勝つこと、チームで勝つ事、どちらもどうすればいいかを考え続けていた。また、意見を言いやすい環境を自ら作っていました。

69.影響を受けたインフルエンサーはいますか。

ゆうじさんという飲食関連のインフルエンサーですね。その方がおすすめしているところにはよく行きます。

70.人生に影響を与えた映画はありますか。

フェイクっていう映画です。

71.人間関係で絶対に許せないこと。

いらない意地を張る人ですかね。明らかに自分が間違えてるのに違う違うって言い続けるとか。

72.タイムマシンがあったらいつの時代に行きますか。

46億年前から順に現在まで戻ってみたいです。

73.今新卒だったらどの会社に入りますか

おやつカンパニーか、サンライズです。どっちも大好きだから。

74.マネージャーとして部をまとめることの魅力は何でしょうか?

僕の想定を超える案をみんなが出してくれるときですかね。

75.気分転換の方法は?

寝るか歩くかです。

76.育成方針は、秀吉型ですか、家康型ですか。

家康型だと思います。でも秀吉型に憧れてます。秀吉をしながら家康のように待ちたい。

77.新撰組だったら誰ですか。

そんなに詳しくないから、もうメジャーな人しか名前が出てこない。しかもその人がどういう人かもわからないですね、、うん、なのでわかりません!笑

78. 1年間バックパッカーとして生きていくとしたら、どの国にいくらの開始残高で行きますか。

ニュージーランドに1万円ぐらい持っていきます。まず、ラグビーを見に行って現地の人と仲良くなり、泊めてもらって宿泊費と食費を賄います。そして「南極を見に行きたいんだ」って伝えて、誰かに南極に連れて行ってもらう。そういうプランですね。笑

79.今の日本経済に物申すとしたら。

お疲れ様です。

80.RPGで最も燃える瞬間は。

ゲームによるけど、武器と武器の配合がすげえかっこいいものになったときだと思います。

81.自覚している一番のチャームポイントは。

ちょっと遅刻しても許されちゃうところかなって。ごめんなさい…

82.運転すると豹変しますか。

変わらないです。

83.運転免許証ゴールドですか。

ゴールドです、ペーパーゴールドです。

84.踏切の一時停止、どう思いますか。

地下道を使って回避します。

85.キャリアに悩める20代後半の若者へ一言お願いします。

悩む前に1回、何かこれってものを見つけて働いてみる。やってみないとわからない。

86.宇宙に行くなら何を持っていきますか。

宇宙の図鑑ですかね。

87.サイコなんですか。

違います、でも友達にも言われます。

88.英語で好きな単語は。

英語で好きな単語はハーベストですね。響きが好きなのと1個何かやり遂げたなって感じがあるからです。

89.癖を教えてください。

綺麗好きで洗い物はすぐやらないと気が済まないです。

90.コンビニといえば。

セブンは最高です!なんでもおいしい!

91.宝物は何でしょうか?

 人ですね。

92.遅刻したときの言い訳は?

ごめんなさい。

93.仕事とは。

仕事とは発見。自分でこんなこと考えるんだなもあるし、人のこんなことを考えてんだなもあるし、こうやって動くんだなという発見。

94.星は全部で何個ある?

あまたの数あります。

95.魔法が使えるとしたら何をしますか。

周りに魔法を使わせなくします。

96.理想の世界は。

カジュアルにチャレンジできる世界。

97.猛暑と極寒、どっちの方がマシ。

圧倒的に猛暑です、寒いなんて無理!

98.雑学と数学はどっちが好き。

圧倒的に雑学です。というか数学は嫌いです。

99.アルバイトは何をしていましたか。

色々やりましたが、一番長かったのはモスバーガーの店員です!

100.注目して欲しいことは。

こいつ今楽しそうかどうか。とてもわかりやすいので是非注目してみて下さい笑

101.丸々募集中!何を募集してますか。

人!!仲間募集中です!!!

Entryエントリー 事業推進や組織作りの
中核を担う方を募集中です!

関連する記事

Recruit採用情報

日本一のDXプラットフォームを
共に作る仲間を待っています

とりあえず話を
聞いてみたい方はこちら
募集職種が
決まっている方はこちら