Q & A

よくある質問

カジュアル面談や選考を通して、よくいただくご質問をまとめました。
ご面談前にご確認いただくとスムーズです!
参考にしていただけますと幸いです。

ミッション・ビジョンについて

ミッションやバリュー、行動指針などはありますか?

あります。詳細は「代表の考えるMVV」をご覧ください。ただし変化していく予定です。根本のものは変わりません。ユーティルは「デジタル化を支援する」会社です。デジタル化を支援すれば、世の中の働き方が代わる。働き方が変われば、その人はより幸せに人生を過ごせる、と信じて事業を展開しています。この根本思想は変わりません。ただ、デジタル・DXなどその時々の言葉や言い回しは変わって行きます。時代に即したミッションステートメントでありながらも、根本思想は変わらない。というのがユーティルのスタンスです。

事業について

ビジネスモデルについて教えてください

前提としてビジネスモデルは変化します。そのため、ビジネスモデルにこだわりはありません。その上で、現状の事業のビジネスモデルは「お客様に適切な事業者をご紹介すること」による紹介料モデルが中心です。発注を行うお客様からは一切費用はいただきません。お客様を紹介する際に事業者側から紹介料をいただきます。紹介料はお客様をご紹介した瞬間にいただく「紹介料」と、その案件が成約・納品された時にいただく「成功報酬料」があります。

現状の事業をどのように展開していきますか?

短期的に私たちが目指すのは「デジタル化を総合支援するDXカンパニー」です。中小企業にはあらゆる課題が存在します。営業・マーケティング・採用など挙げるとキリがありません。その領域を全て支援できるDXソリューションの総合商社のようなポジションを確立しに行きます。現状はWeb制作やシステム開発しか支援できていません。そのカバレッジをいかに最短で広げていけるかがこれから数年の課題でありミッションです。

ビジネスマッチングサイトはたくさんありますが、違いはなんですか?

圧倒的なマッチングの「品質」です。従来のマッチングサービスは、発注を行う「見込み顧客」を事業者にパスするだけ。右から左に顧客リストを流すだけのマッチングが一般的でした。当社では専門のアドバイザーがお客様の要件を丁寧にヒアリングすることで圧倒的に品質の高いマッチングを行うことを目指しています。「それって労働集約的じゃないですか?」というご質問をよくいただきます。その通りです(笑)。敢えてその方法を事業戦略として取っています。その理由や本当の狙いは、面談時にぜひ岩田よりお話しさせていただきます!

社風・人について

どんな人が多いですか?どんな社風ですか?

詳細は「カルチャー」のページを参考にしてください。これまでの面談で一番「わかりやすい!」と言っていただけるのは「おそらくこの先も渋谷には行きません」という表現です(笑)。theキラキラ感はありません。むしろ泥臭く課題に取り組む会社です。だからこそ成果にシビアでありながらも、チームプレイを忘れないメンバーが多いです。成果は最短で。一人じゃ実現できないからみんなを巻き込む。でも無理はさせない・しない。という雰囲気の会社です。

社長はどんな人ですか?

詳細は「代表インタビュー」や「ビビリで心配性な性格をフル活用して、会社経営している社長の話をします」のページを参考にしてください。某採用担当から「スルメみたいな人」と言われています。関与すればするほど良さが分かるが、時間がかかるとのこと。すぐに魅力を伝えられるように鋭意努力中です。

業務委託や外部の方との連携はありますか?

多いです。副業や業務委託など雇用形態にこだわらずチームを作っています。正社員と同じもしくはそれ以上の副業や業務委託の方が関わってくださっています。また、副業から正社員としてジョインいただく方も多いです。雰囲気や実際の業務も理解した上で入社いただくのでミスマッチも少ないです。興味あるのでまずは副業から、大歓迎です!

働き方・入社後の業務について

リモート勤務は可能ですか?働く時間は柔軟ですか?

はい。リモート勤務可能です。ただしリアルで集まることも多いです。重要な戦略を練る会議や懇親会などはリアルで行うことが多いです。ルーティンや一人で集中して作業したい場合などはもちろんリモート勤務OKです。基本的にはパフォーマンスの高い働き方をご自身で設計していただきますが、重要なコミュニケーションはリアルでとりたいスタンスです。また勤務時間については原則フルフレックスです(ただし営業などは勤務時間がある程度決まっています)。エンジニア・マーケターなどはいつ働いてもいいので、自身のパフォーマンスが最も発揮できる時間帯にお仕事をしていただいてOKです。

入社後の教育体制はありますか?

はい。ありますが、充実していません。現在鋭意充実中です。(特に営業チームは研修が充実しつつあります。)とはいえ、大手企業に比べると十分な教育体制ができていない・OJTでなんとかしていく必要があるのが正直なところです。もちろん個人の課題解決のためのサポートは最大限行います。都度都度課題をクリアしていくことを楽しめる方に来ていただければ嬉しいです。

採用について

採用する人に求めていることは何ですか?

ユーティルが重視しているのは「合理性」「主体性」「協調性」の3点です。弊社メンバーとの面談を通して、その3点を発揮していただけますと嬉しいです。弊社はカルチャーフィットを重視しています。スキルは後から付きますが、価値観を揃えるのは難しいです。そのため企業規模の割に多くの社員に会っていただく機会を用意しております。複数社員との面談を通して「この会社のカルチャーは自分にあっているのか?」をぜひ確かめていただければ幸いです。

選考はどのように進みますか?

基本的には「カジュアル面談→書類選考→1次面談→2次面談→最終面談」です。必要に応じて筆記課題や体験入社なども行っていただきます。また可能な限り柔軟にスケジュールは調整します。就職活動の状況に応じて弊社のフローもスピーディに行いますので、ぜひ現在の状況を教えていただけますと幸いです。

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