ユーティル代表・岩田ってどんな人?100問100答

       
  • コーポレート
 

DX領域のNo1プラットフォームを目指し、Webに関する相談カウンター「Web幹事」やシステムに関する相談カウンター「システム幹事」を運営している株式会社ユーティル。現在ユーティルでは一緒に働くメンバーを募集しています。

ユーティルの代表・岩田って実際どんな人なの? ということで今回は、岩田に100個の質問を投げかけ、答えてもらいました!

1.創業のきっかけはなんですか?

VCでベンチャー回りをしていた時に、ボロボロのマンションの一室で経営している「潰れそう」と思う会社でも、社長の目は死んでいなかったんです。一方で、丸の内にいる世の中の高給取りとされている人たちは目は死んでいるんですよね。

それだったら貧乏でも何でも、目が死んでいない側にいた方が絶対楽しいって思って。

2.忘れられない夏の思い出をひとつ。

って何すか? …鴨川、ニケツ。キーワードから想像してください。

3. 尊敬している経営者はいますか?

孫正義。

4.いつも行っているルーティンはありますか?

朝起きて、顔洗って、歯磨いて、以上。あとは寝る前に携帯を見ないこと。

5.事業投資の際に重視するポイントはなんですか?

期待値です。期待値計算。なのでROIかな。だけど最近思うのが、期待値計算じゃないところで投資してるものの方が、実はROIが高いんじゃないかと。そういうのを経営者として作っていかないと、つまらない経営になるなっていうのは感じています。

6.それ(着ているパーカー)制服なんですか?

スウェットパーカーは僕の制服です。

7.これから導入したい福利厚生はありますか?

もっとみんな自由に勉強できるようにしたいですね。勉強できる環境を整えてあげたいなっていうのはすごいあります。あとは、合宿…。

8.日々の情報収集って何を使ってますか?

前提としてあまりしていません。浅いのはTwitter、深いのは人に聞いて教えてもらう。

9.これから採用する方々に求めてることってなんですか?

目的達成意識です。あるいは主体性が一番バリューの中でも大事なので、やっぱり主体性。当然ですけど、目標とか目的を自分で達成していくって感じですね。

10.過去最大のピンチと、それを乗り越えたエピソードを聞いてみたいです。

Web幹事が立ち上がらなかったときが一番病んでたと思う。それを乗り越えられたのは、割り切ってたからですね。これでダメだったら、自分にはもうセンスがないからサラリーマンに戻ろうと思ってたんです。

手元にあった4000〜5000万円のキャッシュを使い切ってやろうと。それがなくなるまでは、逆に言うと諦めないって決めてたんで。それまでに多少売り上げが作れた感じです。

11.自身のダメダメな特徴を教えて下さい。

いっぱいあるなあ。まず、仕事以外は超ルーズ。仕事で言うと、あんまり人のこと考えてない。伝え方が下手。あと飽き性。あと何ですかね。

──コミュ症?

コミュ障(笑)。入れておいてください。

12.これだけは誰にも負けない強みを教えて下さい。

諦めないことですね。継続すること。

13.休日は何をして過ごしてますか?

最近はおチビと一緒にいます。あと、ご飯作ってます。

14.座右の銘を教えてください。

人事を尽くして天命を待つ、ですね。

15.事業でアクセルを踏むときに意識していることは何ですか?

自分の本能に逆らうことですね。

人間って基本保守的じゃないですか。特に僕はどちらかというとビビリな方なんで、「ビビりじゃない方向に行かなきゃダメ」っていう風に自分で思わないと、アクセルが踏めないので。意識的に本能に逆らうことは大事にしています。

16.個人的な現在の課題は何ですか?

コミュニケーション。

17.会社の現在の課題は何ですか?

難しいな。一言で言うと、やる気。山に登る本気度みたいな。本気度って言っちゃうと「本気度がないんだ」って思われちゃうかもだから、やる気。

あ、これ僕のいいところの1個なんですけど、課題って結局、回り回って自分のせいだと思うタイプなんで。やる気をどうやってあげていくかがむしろ僕の仕事だよなみたいに思うんですよね。それで言うと会社の課題は、社長の成長だと思いますね。その一点だと思う。社長がやる気を伝えるのが上手になれば、みんなやる気出すわけじゃないですか。

18.仕事上、これだけは譲れない信念はありますか?

やり切る。中途半端なのが一番嫌いかも。

19.自分を一言で表現すると?

変子。

20.あなたを動物に例えるとなんですか?

人。

21.あなたは鬼退治にいきます。犬、サル、キジに加えるならどんな動物にしますか?

鬼。

22.もし、総理大臣になったら一番最初に何をしますか?

税金を上げる。

前総理の菅さんが、何かで一瞬だけ言ってて、めっちゃ面白いなと思ったことがあって。「自分が総理大臣になる気がなかったから、総理大臣に仮になったら、他の総理大臣が政治的にできないことをやってやろうと思った」みたいな。

そういうことを探しに行くかも。「総理大臣に興味ないからクビになってもいいや」と思っているので。

23.友人からどんな人だと言われますか?

友人があんまりいないです。

24.幼少期の自分はどんな性格でしたか?

超負けず嫌い。

25.明日世界が終わるとしたら何をする?

豪遊。家族と過ごす。この質問超嫌い!

──それはどうして?

仕事するって言う社長いますけど、世界は本当に終わっちゃうんですよ。世界を変えたくて仕事してるのに、その世界が終わっちゃうのに仕事しないよねと思いません? だから、仕事するって言ってる経営者もちょっと嫌いだし、本当に終わっちゃうんだったら、大事な人と過ごす一択でしょって。

世界が終わられちゃったら、これ以上事業を大きくできないので、超やる気なくなると思いますね。はは。

26.1番最後に泣いた理由は?

愛犬が死んだことですね。大学の時です。

27.毎日欠かさずやっている事は?

食事。

28.子どもの頃の夢は?

小学校の卒業文集にはハイパーヨーヨーの名人って書いてました。

29.1カ月の休みがあったら何をする?

仕事しますね。3日だけ干物みたいになります。28日は仕事です。

30.ザリガニに何秒で鼻を挟まれる?

いい質問ですね。でも「挟まれることに意味を感じないのでそもそも挟まれない」が答えです。

31.月イチ美容室に行く人をブルジョワ扱いする金銭感覚の持ち主かと思いますが、それが経営に活かされているなと思うエピソードってありますか?

資金ショートの危機が今まで一度もなかったこと。

32.即採用!ってなる人がいるとしたら、どんな人?

主体性の鬼。

33.Twitterフォロワー1万人、本当に目指してますか?

ね…目指してます…。

34.個性的な社員が多いという噂ですが、なぜなのでしょう? ご自身が変わっているからですか?

僕、個性的な社員が多いとそんなに実は思ってないです。でも、僕が個性的な社員が多いって思ってないところが、個性的な社員が多い理由かもしれないですね。

35.ご結婚、お子さんを持たれたことで何か仕事に対して変化はありましたか?

結婚はなかったんですけど、子供はありました。やっぱり物理的に仕事の時間が制限されるので、もっと人に頼らないと出来ない、回らないって強制的になったので、すごい良かった。

36.奥様との出会いは、ズバリ!

弁護士が開いた合コン。

ちなみにそのときに男性陣側にいたのが西風さん(DXアドバイザー)です。お互いに前職にいた時に合コンで知り合って、その後にお茶する機会があって、そこで「一緒にやりましょう」って。

37.社長自らスカウトをしたり、とても採用に積極的な印象ですが、それはなぜ?

採用が全てだからです。人が大事。

38.大学時代は、テニスの王子様だったというのは本当ですか?

サークルでやってました。

テニスの王子様じゃないけど、割とテニスが上手いと何でも許される系サークルだったんで、僕ともう何人か、テニスが上手い人たちだけで集まって、好き放題やる集団を作って遊んでました。

39.中年ですが、少年ジャンプを愛読中の岩田さん。ジャンプ誌で選ぶマイ・ベスト3は?

ベタに『ワンピース』が1位です。ワンピースは面白い! 「ワンピースを1位っていうのってププ…」みたいな空気感があるじゃないですか。逆にそう言ってる人がちょっと恥ずかしいと思う。

ちなみに2位は『僕のヒーローアカデミア』。3位は、ジャンプ本誌じゃないんですけど、『怪獣8号』っていう今連載中のやつが面白い。

40.ご自身が体験したDXで一番印象深いのは?

前職で、何時間もかかる総勘定元帳のPDFからExcelへの転記作業を指示された時、どうしてもやりたくなくて調べて、PDFからExcelに変換しました。

41.IT業界特有の横文字が多いことに対して、一言物申してください!

ナンセンスって感じだね。

42.良いことがあったとき、自分へのご褒美は何ですか?

たっぷり寝る。

43.いつか絶対に出たいメディアはありますか?

『がっちりマンデー!!』です。あと『カンブリア宮殿』。要は、テレビにちゃんと実力を評価されて出られるようになりたい。

44.スランプを乗り越えるために心がけていることを教えてください!

寝ること。スランプになったら寝る。

45.最も感銘を受けた本は何ですか?

ない。あ、ワンピース。あと鋼の錬金術師。

46.仕事で最もテンションが上がるときはどんな時?

成果が出た時と、最近はやっぱり誰かが成果を出してくれた時。

47.対談してみたい人はいますか?

松岡修造と明石家さんまです。

明石家さんまは、天才への憧れです。松岡修造は、いろいろやりきってると思うんすよね。自分の「怠けたい」とかマイナスの本能に日本一争ってる人だと思うんですよ。すごいじゃないですか、あのやり切りっぷりとかストイックさとか。学びたい。

48.アイデアが思い浮かぶときってどんな時が多いですか?

お風呂か、自転車です。

49.惚れ込んでいるサービス、商品はありますか?

最近感動したのは、UPSIDERっていう法人のクレジットカードと、クラウドサインです。この二つはマジで感動しました。マジで世の中変わると思った。そんなサービスを作りたいっすね。

50.この1年間で「買って良かった!」と思ったものは何ですか?

僕用じゃないんですけど、電動機付き自転車。おチビの保育園用だけどまだ通っていないので、この間通勤する時に使ったんですけど、衝撃的でした。

51.朝型ですか?夜型ですか?

朝型です。

52.歌が上手と聞きましたが十八番は何ですか?

僕、歌上手じゃないんですよ、むしろ僕ちょっと音痴だと思っているので。リズム感もあんまないし、音楽は苦手。なので、デマに流されないでください。一次情報を取りに行きましょう。

53.奥様の惚気話を聞かせてください。

「奥様の惚気話してくださいって書いてるよ」って奥さんに見せたときに、「何て読むのこれ?」って言ってたことですね。のろけ話が読めなかったこと。

54.『7RULES』に出ることになったら何をマイルールとして出しますか?

結構見てましたけど、女性限定なんだよな。今度出すバリューがまさにそれですね。7つだから。次のバリューにします、お楽しみに!

55.芸能人の誰に似ていると思いますか?

言われたことないです。

56.過去仕事でやらかした最大の失敗はどんなことですか?

いろいろあるんですよね。最大は、前職で超大事な契約書を結ぶ時に、契約先の社長の名前を間違えたことですね。めっちゃ怒られました。

57.好きな金魚を教えてください。

小赤。金魚すくいの金魚ですね。それをうちはよく取り扱ってたので。

58.マリカーで燃える瞬間はいつですか? オススメのコースはありますか?

燃える瞬間はね、自分の読み通りにレースが進んだときですね。「多分後ろの人、ここでサンダー打つだろうな」みたいな。で、それに合わせてスターを使って無敵状態で走っていくんですけど、その通りにサンダーが落ちた時は、もう超気持ちいいです。

おすすめのコースは、ニンニン道場。最近そのタイムアタックを頑張ってます。

59.睡眠に対するこだわりを語ってください。

夕方以降コーヒー飲まない。寝る前に携帯を見ない。あと、お風呂にちゃんと浸かって深部体温をあげておく。この3つですかね。深部体温って、下がっていく時に眠気ホルモンが出るんですよ。

60.今度テニス教えてください。

1時間5,000円です。

61.来世は何になる予定ですか?

ファラオ。前世もファラオなので、ファラオとファラオの間に挟まれてますよ、今。

62.今までで誰かにしてもらって嬉しかったことはなんですか?

意外とね、いろいろ教えてもらうのが好きです。新卒3年で辞めて会社を作ったから、自分にいわゆる何かハードスキルってないんですよ。だから、何か基本的に誰かに教えてもらおうと思って。なので、教えてもらうのは嬉しいですね。

63.勝負飯があったら教えてください

昔はカツ丼でした。大事なテニスの前の日とか。でもなんか違うなって思ってやめました。

64.人としてもっとも大事なこと・要素はなんだと思いますか?

筋を通すことです。

65.犬派ですか?猫派ですか?(他の派閥ならそれを教えてください)

圧倒的犬派。

66.人生で一番「俺ヤンチャしたな〜」と思うエピソードはなんですか?

吉野家の味噌汁を、迷わず豚汁にした事かな。

67.歴代で付けられたあだ名で一番気に入っているものは?

あだ名をあんまりつけられないんです。なぜなら友達がそんなにいないから。それか、名前がシンプルだから、真(シン)って言われることが多いです。

68.今年に入ってから一番感情が揺さぶられた出来事は?

おチビが歩いた!

69.影響を受けている、受けた経営者・インフルエンサーは?

孫正義。インフルエンサーはいないです。何かをinfluenceしてる時点で、その人自身が何かを成そうとしてないと思ってるんすよね。

70.人生に影響を与えた映画はある?

ないな〜。名作と言われているニューシネマパラダイスとかはマジでつまらなくて吐きそうでした。吐きそうというか、寝た。

71.人間関係で絶対に許せないことは?

筋を通さないこと。

72.タイムマシンがあったらいつの時代に戻る?

バブルか、江戸時代後期、明治維新の時。見てみたい。自分の人生の中でなら、別に戻らないかな。

73.今、新卒だったらどの会社に入る?それとも起業する?

起業しないっすね。事業が強い会社に入る。リクルートとか、Googleとか。

74.起業・経営の魅力は?

飽きないこと。飽き性なんで。次から次に何か出てくるんですよね、課題が。

75.気分転換の方法は?

寝ること。

76.経営方針は投資型ですか?家計簿型ですか?

家計簿型から投資型にシフトしようとしてます。

77.新選組だったら誰ですか?

誰だろう。タイプ的には土方さん。

78.1年間バックパッカーで生きていくとしたらどこの国にいくらの開始残高でいきますか?

そんな暇があったら仕事しますね。1億円で仕事します。

79.今の日本経済に物申すとしたら?

ないよそんなの。「ありがとう」かな。

日本って、世界一起業しやすいなと思ってて。治安もいいし労働者も守られてる。単一民族だから弱者救済的な思想。失敗へのリスクはすごい低いと思ってる。日本語っていう上限があるしリターンも低いけど、課題先進国だし(高齢化とか、デジタル後進国とか)分かりやすい課題があるからとっかかりやすい。っていう意味では、ありがとうございますって感じですかね。

80.RPGで最も燃える瞬間は?

実はあんまりないです。だってレベル上げていくだけだもん。

81.自覚している一番のチャームポイントは?

意外と人の懐に入るのが上手。

82.運転すると変貌しますか?

しますね、してた。短気になる。よりイラチになる。今は逆に運転が怖くてできないですけど。

83.運転免許はゴールドですか?

ゴールドですね(笑)。

84.踏切の一時停止をどう思いますか?

これ何なんだ。どうも思わないです。

85.キャリアに悩める20代後半の若者へ一言。

今の仕事を一生懸命やって、成果を出すのが一番です。

一生懸命になると、本気で考えるので。本気で考えると、自分が将来やりたいことも見えやすくなるというか。「やりたいことがない」という声をよく聞きますけど、あれは何でもいいからその辺に転がってることを1個本気でやってみれば、大体開けるんじゃないと思います。

86.スルメなんですか?

思ってるほど冷たくないよ。

87.宇宙にいくなら何持ってく?

宇宙服。

88.英語で好きな単語は?

HOPE(希望)

昔買ってた犬の名前です笑

でも前向きな意味と言葉の音の響きが好きで犬につけました。

89.癖を教えて下さい

「そもそも〜」「そんな状況になったことないから分からない」が口癖のようです。

独り言多めですw

90.コンビニといえば?

セブンイレブン!!

91.↑それはなんで?

一番だから!!

92.宝物は何?

仲間!!(どや)

93.遅刻したときの言い訳は?

実は嘘をつくのがとても下手なので、素直に謝ります。

言い訳しないのが美しいという言い訳です!

94.仕事、暇つぶしになってますか?

なってますね〜!

潰されすぎて、みじんも暇がありません。

最高に楽しいですよ!

95.星は全部で何個あるの?

そんなもん俺に聞かんといてくれwww

天文学者に聞いてくれww

96.魔法が使えたら何をする?

CPAを下げる・LTVをあげる。

97.理想の世界は?

争いのない世界。

もとい、CPAが限りなく0に近い世界です。

あと、LTVが限りなく無限に近い世界です。

98.猛暑と極寒どっちのほうがまし?

猛暑です。

お腹弱いうえに末端冷え性なので寒いのはご勘弁願います。

99.雑学と数学はどっちが好き?

数学!知ってたら終わり的な話は意外と苦手です。

むにゃむにゃ考えるのが好きです。

100.バイトは何をしてた?

いっぱいしてました!

・居酒屋のキッチン

・テニスのヒッティングパートナー

・家電配達のバイト

・家庭教師

キッチンが一番ためになりました(料理ができるようになった)

101.注目してほしいことは?

実は義理人情を重視していること。

102.募集中!!何を?

仲間!!!!!!!!!!!!!

一緒に1兆円企業を作ってくれる仲間です!!!

Entryエントリー 事業推進や組織作りの
中核を担う方を募集中です!

関連する記事

Recruit採用情報

日本一のDXプラットフォームを
共に作る仲間を待っています

とりあえず話を
聞いてみたい方はこちら
募集職種が
決まっている方はこちら