開発チーム杉山ってどんな人?30問30答

       
  • 開発
 

DX領域のNo1プラットフォームを目指し、Webに関する相談カウンター「Web幹事」やシステムに関する相談カウンター「システム幹事」を運営している株式会社ユーティル。現在ユーティルでは一緒に働くメンバーを募集しています。

開発チーム杉山って実際どんな人なの?30個の質問に答えてもらいました!インタビュアーはコーポレートの古谷です。


1.入社のきっかけは何でしょうか?

一番最初のきっかけは、岩田さんからのスカウトです。岩田さんとお話をしていて、熱量を感じてすごく興味を持った、というのもあります。あと、弊社にエンジニアが少なかったのもあって、自分の培ってきたものを活かせるかなと思って、何か協力できることはあるんじゃないかなと思ったのがきっかけとしてありますね。

2.エンジンになった理由を教えてください。

ものづくりがしたかったからです。両親が町工場をしていたこともあり、将来はものづくりがしたいと幼い頃から思っていました。就職活動している時がスマホ全盛期で、エンジニア募集多かったっていうのもあって、未経験OKのエンジニアの職で内定をいただいたところから始まったかなと思ってます。

3.好きな言語・苦手な言語はありますか。

好きな言語は一番最初に学んだ言語でもある、Javaかなって思います。嫌いってわけじゃないですけどあまり好きではない言語は、あんまりカチッと書けないものですね、みんなで会話するときに、割とカチッと型があった方が開発しやすいなっていうのはすごい思っていて。あと、バグを作り込みにくいっていうのもあって、カッチリした方が好きですね。

4.好きなSNSはありますか。

あまりSNSはやっていないのですが、Twitterはほぼ毎日見ていますね。

5.エンジニアになってよかったなって思うことありますか。

熱中して仕事ができているというところが良かったのかなとは思いますね。自分の中では全然理系みたいな仕事は考えて生きてこなかったんですけど、たまたまエンジニアになって結構天職だったんじゃないのかなと思っています。もちろん大変なことも多少ありましたけど、それよりも楽しかったなっていう気持ちの方が強いかなと思います。

6.エンジニアって大変だなと思うことありますか。

会社とかにもよると思うんですけど、サーバー管理とか深夜にいきなりエラーが来て、叩き起こされたりとかっていうところですね。あと脆弱性みたいなので日本が寝てる時間にアメリカとかでワーッて話題になって、上司から深夜に連絡がきてパジャマのまま調べたりとか。結構時間帯を問わず動かないといけないところが大変だなと思うところですね。

7.何をしてるときが一番楽しいですか。

物事を考えてる時ですかね、漠然と何か常に頭を動かしているというか。何かをしてるときにこれがこうなったらどうなんだろうみたいな、結構ずっと考えているタイプかなと思って。別に答えはないんですけど、その考えている時間が楽しいかなと思ってます。

8.エンジニアにとって必要だと思うスキル・素養ってどういうところだと思いますか。

構造を理解する力みたいだと思います、なんでそうなってるんだろうみたいなのを紐解いた上でどうやってプログラムするんだろうとか。どうやって形を作るんだろうみたいなのが結構大事だと思うので、なぜみたいなとこを問う力が大事だなと思います。

9.何か技術で何を解決したいと思うものはありますか。

自分の中でこういうことがしたいとか、こういう事業をやりたいみたいなのは昔からあまりなくって、何か自分がその技術を使うことで誰かが嬉しいとか幸せになれると勉強した価値があるかなと思っています、何かを作りたいっていうより誰かに幸せになって欲しいなみたいな思いの方が強いですかね。

10.ノーコードツールについてどう思いますか。

あんまりエンジニアを目指す方にはおすすめしないかなと思います。構造を理解してというよりビジュアル的にできちゃって、中がわかんないことが多いと思うので。ただ、勉強する上では結構エンジニアでもためになるかなとは思っています。ノーコードツールがどうやってノーコードをやっているのかみたいな仕組みを知るっていうのは結構大事なことかなと思います。

11.持っている資格はありますか。

実は1個も持っていません。

12.座右の銘はありますか。

「なぜ」っていう一言がやっぱりすごい好きですね。「なぜ」と疑問に思うことが自分の根幹にあるかなと思います。

13.革命的だと思うサービスはありますか。

AWSとかクラウドインフラがやっぱり世の中を大きく変えたなって思っています。今どこにいても、Webサイトが公開できて、エンジニア以外でも、例えばクリエイターさんとかが自分の思ってるものを発信できるようになっていて、結構大きく世界が変わったなと思ってます。

14.他に作りたいと思っているプロダクトはありますか。

社内のインフラというか、内部で使えるプロダクトを作りたいなとは考えています。今結構外部ツールに頼っているので、自社のビジネスに合った社内ツールとかがあれば、依頼があったときにもっと早く対応ができるんだろうなとかっていうのは思っていますね。

15.非エンジニアにお願いしたいことはありますか。

わからないことは徹底的に聞いて欲しいかなと思っています。専門用語でないと説明しづらい部分もあって、よく横文字とか専門用語を使っちゃうんですけど、その専門用語がわかんなくても図を見せたりとかできると思うので、わからない所は積極的に聞いていただけるとありがたいなと思います。

16.エンジニアじゃなかったら何の仕事をしてると思いますか。

多分オートバイ関係で何かしていたと思いますね。

17.何か自動化されてほしいものありますか。

そうですねDXとは違うんですけど、ナノマシンっていう体で動く血液の流れによって動かすみたいなシステムが昔から提唱されているんですけど、そういう感じで毎朝寝て起きたら必ず体調がばっちりなるになる仕組みみたいな、1時間寝れば全部回復するみたいなものがあったら嬉しいです。

18.文系理系どちらですか

ゴリゴリの文系で、大学は経営学部でした。

19.これから覚えてみたい言語はありますか。

結構RUSTっていう言語が今流行っていて、その辺はちょっと触ってみて、面白そうだなって思ったので、勉強してみてもいいのかなと思ってます。

20.今まで読んでよかったなと思う本はありますか。

正直活字が苦手なタイプなので、あまり読まないんですけど。知らない世界みたいなちょっとアンダーグラウンドな話とか、自分の知らない世界を知れる系の本とかにはふとした拍子に興味を引かれて、手に取って読んでみることがあります。読んでみるとこういう世界があるんだなと、考え方とかためになることが多いかなと思います。あと、技術書はやっぱりどれも読んでよかったなというか、自分の力にはなったかなと思います。

21.好きなゲームもやりますか。

ポケモンとかモンハンみたいな結構やりこみ要素とか、ストーリーはすぐ終わるけどそのあといろんな楽しみ方ができるゲームは結構熱中して数百時間やってることが多いですね。

22.朝方ですか。夜型ですか。

完全な夜型ですね。休日とかもう2時3時ぐらいまで割と起きてて、平日も朝は8時9時とかギリギリまで寝るタイプです。

23.iPhone派ですか、Android派ですか。

Android派ですね。iPhoneを持ってた時期もあったんですけど、自分のキャリアのスタートがAndroidのエンジニアで、その上で動くアプリを作ったりみたいなことが多かったので、必然的にAndroidの方が知る機会が多くてAndroid派になったのかなと思います。

24.休日の趣味を教えてください。

ゲームしてるか、デパ地下みたいなところに行って、ちょっと美味しそうなものを買ってきて食べるかですかね。結構甘いものとかも好きなので、新しいスイーツを探して食べたりするのが好きです。

25.ストレスの解消法は。

とにかく嫌になったら寝ちゃいます、寝て起きて忘れるみたいなのが多いかなと思います。あと最近は、猫を触ってストレスを解消してます。

26.今欲しいものは何でしょうか?

好きなVtuberが紹介していたReFaのシャワーヘッドが気になってます。結構最近は、健康器具的なものとかに段々と意識が動くようになってきましたね。

27.日々の情報収集、何を使ってますか。

 Twitterですかね。ニュースや趣味の話から、真偽問わずいろんな情報が流れてきてますし、いろんな考え方の人の文章とかに触れられて、こういう人もいるんだなと勉強になることが多いです。あとはYouTubeのニュースとかも見ていることが多いかなと思います。

28.個人的な現在の課題は何でしょうか?

全般的にいろんな知識が足りてないかなと思っています。技術力とかもやっぱりトレンドに合わせて知っとかなきゃいけないこととかあるかなと思っていますし、あと事業ドメインみたいなところももっと勉強しなきゃいけないかなって感じます。

29.ご自身が体験したDXで一番印象深いのは?

さっきも言いましたが、AWSとか、クラウドサービスっていうもの全般ですね。SaaSとかいろんな言い方がありますけど、やっぱり物理的な距離を超越するものがいろいろ出てきたなと思っていて。ガラケーからスマホになってメールがLINEになったとか、インフラの上にいろんなサービスが成り立っていると思うので、そのインフラを世界中のみんなが協力して作ったっていうのが一番のDXなんじゃないかと思ってます。

ありがとうございました!

Entryエントリー 事業推進や組織作りの
中核を担う方を募集中です!

関連する記事

Recruit採用情報

日本一のDXプラットフォームを
共に作る仲間を待っています

とりあえず話を
聞いてみたい方はこちら
募集職種が
決まっている方はこちら