開発チームCTO横道ってどんな人?30問30答

       
  • 開発
 

DX領域のNo1プラットフォームを目指し、Webに関する相談カウンター「Web幹事」やシステムに関する相談カウンター「システム幹事」を運営している株式会社ユーティル。現在ユーティルでは一緒に働くメンバーを募集しています。

開発チームCTO横道って実際どんな人なの?30個の質問に答えてもらいました!インタビュアーはコーポレートの古谷です。


1.エンジニアになったきっかけを教えてください。

プログラミングに興味を持ったきっかけは兄がくれたおもちゃです。幼い頃、兄がくれたプログラミングが書けるおもちゃをきっかけに、プログラミングに興味を持ちました。その頃から漠然と、プログラマーになりたいなと思っていて、工業高校に進学、そしてプログラマーになったという感じです。

2.好きな言語・嫌いな言語を教えてください。

そんなに選り好みはしませんが、好きな言語でいうとGo言語ですかね。普段はPHPを使っていて、あまり型が決まっていないんですけど、Go言語などはキチっと型が決まっていてシンプルで使いやすいので好きです。

嫌いな言語というか、あまり触りたくないなっていう言語は、jQueryです。使うと荒れやすいので。

3.好きなSNSはありますか?

使っているSNSはTwitterとFacebookです。Twitterの情報の早さは便利だなって思いますね。公式がシステム障害が起こっていることを発表する前に、ツイートからわかったりするので。

4.エンジニアになって良かったことはありますか?

問題解決が好きなので、それを仕事にできるのは良かったです。

5.エンジニアで大変なことは何でしょうか?

多分大変なことはあるのですが、パッと思い浮かばないですね。

エンジニアでというわけではないのですが、中堅のエンジニアが需要に対して供給が間に合っておらず枯渇しているので、エンジニアの採用は大変だなと思います。

6.仕事上で、何をしている時が一番楽しいですか?

業務や課題に対する解決策を考えている時が一番楽しいです。

7.プライベートで一番楽しい時はいつですか?

ゲームしている時です。

8.エンジニアにとって必要なスキルや素養はなんだと思いますか?

いくつかあると思いますが、学び続けられるかは大事だと思います。エンジニアは移り変わりが激しい職種なので、常に情報をキャッチしておかないとすぐに置いてけぼりになってしまうと思ってます。

9.技術で何を解決したいですか?

別段解決できればなんでも良くて、技術にこだわりはないですね。

10.ノーコードツールについてどう思いますか?

課題もあるとは思いますが、いいものだと思います。また、ノーコードツールの発達によってプログラマーの働き方なども変わってくるかなと思うので、僕自身チェックしておきたいものでもあります。

11.資格は持っていますか?

基本情報技術者試験とか応用情報技術者試験などはもっています。これらの資格をとった時は何に使うんだという感じだったんですけど、後々になって学んだことが生きてきてとっておいて良かったなと思います。

12.革命的だと思うサービスはありますか?

 QRコード決済は、客だけでなく店に対しても革命的だったと思います。手間もそうですけど、利益率の面でも、クレジットカードと比較して手数料がかなり安くなっていますからね。

13.作りたいプロダクトはありますか?

中小企業のデジタル化をすすめられるようなものですね。

14.非エンジニアの方々にお願いしたいことはありますか?

皆さんが思っている以上にエンジニアができることは幅広いと思うので、悩みとか相談をどんどん言ってくれたら嬉しいですね。

15.エンジニアでなかったらどんな仕事をしていますか?

新卒で入社した電気メーカーで今も働いているかと思います。

16.自動化して欲しいものはありますか?

確定申告です、全自動になって欲しいですね。

17.文系ですか理系ですか?

理系です。

18.これから覚えたい言語はありますか?

覚えたいものというか、学び直したいものでいうとJavaスクリプト周辺です。

19.最近読んで良かった本はありますか?

デザインスプリントという本が良かったですね。

20.好きなゲームはなんですか?

色々あるのですが、一番好きなのは音楽ゲームのビートマニアです。

 

21.音楽ゲーム以外だとどんなゲームをされますか?

そうですね、最近だとポケモンをやっていました。でもやっぱり多いのは音ゲーとぷよぷよで、自分のスコアを超えていくようなゲームが好きです。

22.朝型ですか?夜型ですか?

朝型です、最近は22時30分には寝ています。

23.iPhone派?Android派?

最近はiPhone派です、PCがMacなので便利ですね。

24.休日の趣味はありますか?

ゲームをするか、あとは子供と遊びに行きます。

25.子供さんとはどこに行かれるんですか?

公園によく行きますね。

26.ストレス解消法を教えてください。

ゲーム・筋トレ・お酒です。

27.今欲しいものはありますか?

欲しいもの、今はないですね、、、強いていうなら大量の株が欲しいです(笑)

28.日々の情報収集は何を利用されていますか?

Twitterと、あと普段のニュースはNewsPicksです。体系的なものは本から情報収集しています。

29.個人的な現在の課題はなんですか?

CTOとしての視座を引き上げることです。

30.個人的に感動したDXはありますか?

DXではないのですがIT化みたいなところで、ゲームのイベントのAR技術には感動しました。スタンプラリーもARでやっていて、こんな使い方があるのかと驚きましたね。

ありがとうございました!

Entryエントリー 事業推進や組織作りの
中核を担う方を募集中です!

関連する記事

Recruit採用情報

日本一のDXプラットフォームを
共に作る仲間を待っています

とりあえず話を
聞いてみたい方はこちら
募集職種が
決まっている方はこちら