インサイドセールスマネージャー・矢口ってどんな人?100問100答

       
  • コーポレート
 

DX領域のNo1プラットフォームを目指し、Webに関する相談カウンター「Web幹事」やシステムに関する相談カウンター「システム幹事」を運営している株式会社ユーティル。現在ユーティルでは一緒に働くメンバーを募集しています。

インサイドセールスマネージャーの矢口って実際どんな人なの?100個の質問に答えてもらいました!インタビュアーはコーポレートの古谷です。

1.まずは自己紹介をお願いします。

職歴は結構多いです。キャリアは人材系の会社で営業をスタートしました。

そこからは、営業で法人・個人、無形・有形問わず経験しています!また営業だけではなく兼務も多く、コンプラ・企画・総務みたいなこともやっていたのでゼネラリスト的な働き方も多かったです。

2.ユーティルに入社をしたポイントは。

人が良い!ここを信じて入社しました!

もちろん前提として、事業モデルが面白いのもありましたね。

3.入社して約1年、ユーティルの魅力は。

ベンチャーの会社なので事業成長の途中で変化を楽しんでいます!

あとは人が良い!これは入社して1年経過しますが変わらない魅力ですね!悪い人・黒い人がいない(笑)

4.逆に課題感は。

魅力の部分と表裏一体でもあるとは思うのですが、まだまだ事業成長の途中なので課題はたくさんありますし、課題解決の為、日々挑戦を続けています!

5.それでは、急ですが忘れられない夏の思い出は。

夏は嫌いだからない!嫌いです!

6.そこを何とか思い出してください!

うーん。そうだな、、

10年前くらいに沖縄にリゾートバイトに行ったことですかね。

7.尊敬している経営者はいますか。

松下幸之助さん

8.いつも行っているルーティンはありますか?

ないな、、 三大欲求と書いておいてください。

9.導入したい福利厚生

関東IT健保に入ってほしい。あとは、社員旅行にいきたい!

10.日々の情報収集って何を使ってますか?

Webです。

11.これから採用する方々に求めてることってなんですか?

自分を持っていることですかね。

12.過去最大のピンチと乗り越えたエピソードを聞いてみたいです。

ピンチ多すぎてわからないですね。

ピンチがあっても何とかなっていますね。何かあっても死にやしないと思っています。

13.自身のダメダメな特徴を教えて下さい。

適当なところです。ノリで生きてます(笑)

14.これだけは誰にも負けない強みを教えて下さい。

ポジティブなところですね。ノリです(笑)

15.休日は何をして過ごしてますか

自分のエゴ全開ですね。

好きなことをやってます。 基本は家族サービスが多くてプール行ったり子供の喜ぶことをしたいと思っています。

16.最近どこにでかけましたか

最近では花火にいきましたね。休みの日は何だかんだで出かけることが多いですね。

17.座右の銘を教えてください。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

18.事業でアクセルを踏むときに意識していることは何ですか?

常にアクセルを踏むことですね。ノリなんで(笑)

19.個人的な現在の課題は何ですか?

嫌ですよー、恥ずかしいよー。 

ロジカルな思考ですかね。

20.会社の現在の課題は何ですか。

モメンタム形成

21.仕事上、これだけは譲れない信念はありますか。

基本的にはないですね。結果だけじゃないですか。

22.自分を一言で表現すると。

適当ですかね。語彙力のなさ(笑)

23.あなたを動物に例えるとなんですか。

ハムスターっぽい気がしますね(歯を出してハムスターのマネをしている)

24.あなたが鬼退治にいきます。犬、サル、キジに加えるならどんな動物にしますか。

ロボットですね。圧倒的に強いと思うので戦わせますし、守ってもらいます。

25.歴代で付けられたあだ名で一番気に入っているものは

社内ではやぐっちゃん。あまりないので募集中です!

26.友人からどんな人だと言われますか。

友人がいないからわからないですね。

27.幼少期の自分はどんな性格でしたか。

幼少期はシャイな子でした。

28.明日世界が終わるとしたら何をする。

特別なことは何もしないと思いますね。まあ、間違いなく仕事はしないですよね。家でゴロゴロしているかな。

29.1番最後に泣いた理由は。

30歳過ぎて涙もろくなりましたね。色々なところでウルウルしています。
涙は恥ずかしいから流さないです(笑)

30.毎日欠かさずやっている事は。

スマホゲーム

31.スマホゲームは何をやっているんですか。

何でもいいじゃんかよー(笑)パワプロは好きなのでやってます!

32.子どもの頃の夢は

総理大臣は夢でした。
あとは副社長とかも思っていましたね。子供だったのでイメージ的に2番手だから楽そうという勝手なイメージがありましたね(笑)

33.一カ月の休みがあったら何をする

今はいらないですかね。必要になったときは1か月で足りない気がするし! 

34.どうしていらないのですか。

仕事が楽しいから。ユーティルで働いている時が一番楽しいです!

35.即採用!ってなる人がいるとしたら、どんな人

優秀な人。自分より優秀と思える人かな。

36.SNSをやっていますか

まったくやらないですね!

37.SNSで情報収集などもしないんですか。

やらないんですよね。できる人が羨ましいですね(笑)

38.個性的な社員が多いという噂ですが、なぜなのでしょう?ご自身が変わっているからですか。

世の中個性的な人しかいないと思ってるので、色々な人がいて楽しいです。

39.ご結婚、お子さんを持たれたことで何か仕事に対して変化はありましたか

考え方が少しだけ保守的になりましたね。気軽に転職はしずらいですよね。

40.奥様との出会いは、ズバリ。

以前の職場で出逢いました!

41.とても採用に積極的な印象ですが、それはなぜ。

当たり前だよね。一緒に働く仲間なので特別な理由なんてないです!

42.学生時代の部活動は

小4から高校まで野球をやっていましたね。 

43.野球部時代のポジションは。

運動神経が良かったので、センターライン全部やっていましたね。最終的に定位置は5番サードでした。

44.矢口さんの選ぶ漫画マイ・ベスト3は

金田一少年の事件簿、ワンピース、H2

45.ご自身が体験したDXで一番印象深いのは。

やっぱり一番はスマホですかね。生活が変わりましたね。

46.IT業界特有の横文字が多いことに対して、一言物申してください。

これはすごく思いますね!いやですよね!インテリチック!むかつく!

47.今年に入ってから一番感情が揺さぶられた出来事は

部署の毎月の達成ですね!全員が頑張ってくれているので!

48.いつか絶対に出たいメディアはありますか。

「いいとも」出たかったですね。テレフォンショッキングに出たかった!

49.スランプを乗り越えるために心がけていることを教えてください

良い時に立てた目標を追う・意識するを大切にしています!
基本に立ち返りますね。

50.最も感銘を受けた本は何ですか。

コンサル?マーケ?として有名な神田昌典さんの一冊です。
【ダメなら、さっさとやめなさい! ~No.1になるための成功法則~】
感銘というか若いころに結構衝撃を受けたのを覚えています。(たぶん今読んだら解釈が変わりそう)

51.仕事で最もテンションが上がるときはどんな時。

合宿ですね!楽しいんですよ。もっと行きたいです!

52対談してみたい人はいますか。

パッと出てこないですね。現代の人ではなく、過去の偉人が良いですかね。例えば物凄く悪いことをした人と対談して、その思考を知りたいですね!

53.アイデアが思い浮かぶときってどんな時が多いですか

シャワー浴びている時ですね。結局出るときにいつも忘れているから困るんですけどね。 シャワーで洗い流してしまう(笑)

54.惚れ込んでいるサービス、商品はありますか。

ないですね。依存しないです!

55.この1年間で「買って良かった!」と思ったものは何ですか。

電動の昇降机とデスクライトですね!業務効率が上がりました!

56.朝型ですか?夜型ですか

完全夜型です。2時過ぎに寝て7時半から8時半に起床します。

57.プライベートの夢は。

世界平和です!ラブ&ピースですね!

58.カラオケの十八番は何ですか。

ジャパニーズヒップホップが好きなのでドラゴンアッシュ、リップスライム、ケツメイシこの辺が世代で歌いますね!

59.奥様の惚気話を聞かせてください

常日頃から惚気ています(笑)妻も僕のことを大好きです(笑)

60.自分の中で大事にしているルールは

正直に生きること、 実用的(デザインや見た目の良さではなく実用的なものを好む)、 何事も楽しむ

61.芸能人の誰に似ていると思いますか。

最近は見取り図の盛山ですかね。少し前だと我が家の坪倉、森山未来とかも言われたことはあります

62.好きな言葉は何ですか。

ありがとうですね!Slack内でも「ありがとう」のスタンプを多用しています!

63.好きな動物を教えてください。
アヒルです!基本動物すきではないんですが、ドナルドが好きなんでアヒルですね!

64.ゲームはしますか?

スマホゲームしか今はやらないですね!
テレビゲームも昔は色々やりました。FF、パワプロ、ウイイレなどなどですね。
社会人になってやらなくなりましたね。

65睡眠に対するこだわりを語ってください。

どこでもすぐ寝れます。何があっても起きない、ずっと寝てられる、寝てるときにしゃべる、夢をみない、、、です!

66.今でも野球をしますか。

野球はやらなくなりましたね。下の子が男の子なのでキャッチボールはします!

67.来世は何になる予定ですか

木とかでもいいですよね。巨木がいいなー。
マンガに出てくるような、でっかい木なら気持ちよさそう!

68.今までで誰かにしてもらって嬉しかったことはなんですか。

たくさんありすぎて選べませんね!日々人には感謝しています!

69.人生に影響を与えた映画はある。

シックセンスです。ものの見方が変わりましたね!

70.それであれば、好きな食べ物は。

お肉好きです。あと、メキシカンは超好きです!

71.人としてもっとも大事なこと・要素はなんだと思いますか。

正直さですね。

72.今新卒だったらどの会社に入りますか、それとも起業しますか。

スタートアップ、ベンチャーのおもしろそうなところに行きたいですね。

73.人生においての判断軸は。

それをやったら楽しいか、ワクワクするかですね。何か判断する基準でもあり、正にユーティルを選んだ理由もこの基準で、最終最後2社残っていたがユーティルの方が心の底から楽しそうと思って決めました!

74.気分転換の方法は。

散歩をする。

75犬派ですか?猫派ですか?(他の派閥ならそれを教えてください)。

犬派です、よく猫っぽいと言われはします。

76.新撰組だったら誰ですか。

詳しくないからわからない(笑)

77. 1年間バックパッカーで生きていくとしたらどの国にいくら持っていきますか。

危なくない国がよいですね。ヨーロッパに1億!

78.今の日本経済に物申すとしたら?

わからないですね。物を申せるほど賢くない。

79.RPGで最も燃える瞬間を教えてください。

ボスを倒した時。

80.自覚している一番のチャームポイントは何でしょうか?

わがままボディ。

81.運転すると変貌しますか。

かわらないですかね。でも譲ってあげたのに挨拶しないとかに関しては文句を言うかな。

82.ゴールド免許ですか。

はい、そうです。次の更新のタイミングでは違う、、

83.踏切の一時停止をどう思いますか。

どうも思わない。

84.キャリアに悩める20代後半の若者へ一言お願いします。

好きなことをやればいい!

85.宇宙にいくなら何を持っていきますか。

NASAの用意するもの。

86.人生で一番「俺ヤンチャしたな〜」と思うエピソードはなんですか

知りたい人は飲みに行きましょう!

87.英語で好きな単語は。

happy、thank you、Goodluck

88.癖を教えてください。

人を観察することですかね。自分の関係ある人限定ですけど。あと、あごに手を当ててます。

89.コンビニといえば。

便利!

90.宝物は何でしょうか?

子供!

91.遅刻したときの言い訳は。

言い訳はしない!素直に謝る!

92.タイムマシンがあったらいつの時代に戻る。

キリストが生きている時代に行って、死んでから生き返るのを見届ける!

93.星は全部で何個あると思いますか。

知らねーよ。

94.魔法が使えたら何をしますか。

しばらくはエゴの限りをつくす。

95.理想の世界は。

ラブ&ピース!

96.猛暑と極寒、どっちの方が嫌ですか。

冬大好き!1年中、雪でいいよねー!

97.雑学と数学はどっちが好きですか。

雑学!

98.バイトは何をしてましたか。

ガソリンスタンド、運送、カラオケ、引っ越し、派遣の仕事。

99.影響を受けている・受けた経営者は。

今まで働いた会社の社長は皆さんから少しずつ影響受けていますね!

100.募集中何を??

仲間!!!!!

Entryエントリー 事業推進や組織作りの
中核を担う方を募集中です!

関連する記事

Recruit採用情報

日本一のDXプラットフォームを
共に作る仲間を待っています

とりあえず話を
聞いてみたい方はこちら
募集職種が
決まっている方はこちら