【ユーティルの2022年】1年で人数は2.6倍!そのためにやった施策を全部出します!〜組織編〜

       
  • コーポレート
 

DX領域のNo1プラットフォームを目指し、Webに関する相談カウンター「Web幹事」やシステムに関する相談カウンター「システム幹事」を運営している株式会社ユーティル

皆さんにとって2022年はどのような年でしたか?ユーティルにとっては(今年も)激動の年となりました。ユーティルのメンバーはなんと43名。2022年は毎月誰かが入社する年となりました。現在のメンバーの半分以上が2022年入社で勢いもあるユーティル2022年の組織を数字で振り返ります!

■ 人数は2.6倍に!多くの人にユーティルを知っていただきました

人事チームでは、主に採用をメインミッションとして取り組んだ2022年でした。

まだ知名度のないユーティルでは、「ぜひ話してみたい!」と思う方に直接熱いメッセージを送れるダイレクトリクルーティングがメインの施策に。

見返してみると送信スカウトは11678件…!585名の方と実際にお話しできました。

組織拡大を迎える新ユーティルについては、代表の岩田が2023年一発目の記事で語ります。

■ 発信!発信!発信!

採用サイトを初めコンテンツづくりも2022年のユーティルの大きなイベントでした。

新チームが発足したことにより、業務内容や人をより細かく見せていくようなしっかりした記事コンテンツも継続的に発信。

また、よりミッション、ビジョン、バリューを組織内外へ伝えていくことへ重視し、既にあったバリューを刷新。より言語化と浸透へ取り組みました。

■コーポレートチームは30人の壁と突破するための守りを万全に

今年から発足したコーポレートチームでは、2022年に突破した「30人の壁」を含むユーティルがしっかりとした会社となるための仕組みづくりに奮闘しました。

数字では表しづらいチームですが、他のチームの数字が出ているのは働きやすい環境があってこそ。すでにメンバーは40名を超えておりますが、その勢いはまだまだ衰えなさそうです。

2023年は、守りを固めつつ、より経営企画などの攻めへトライしていくコーポレートチームです。

2022年は、各チーム「勝負の年」でしたが、来年はよりチャレンジングな一年になると思います。

現在ユーティルでは一緒に働くメンバーを募集しています。

気になる数字があれば、ぜひ一度カジュアル面談などでお話を聞いてみてください!

Entryエントリー 事業推進や組織作りの
中核を担う方を募集中です!

関連する記事

Recruit採用情報

日本一のDXプラットフォームを
共に作る仲間を待っています

とりあえず話を
聞いてみたい方はこちら
募集職種が
決まっている方はこちら