採用マネージャー・幸重ってどんな人?100問100答

       
  • コーポレート
 

DX領域のNo1プラットフォームを目指し、Webに関する相談カウンター「Web幹事」やシステムに関する相談カウンター「システム幹事」を運営している株式会社ユーティル。現在ユーティルでは一緒に働くメンバーを募集しています。

採用マネージャーの幸重って実際どんな人なの?100個の質問に答えてもらいました!インタビュアーはコーポレートの古谷です。

1.入社のきっかけを教えてください。

副業で参画していたけど、諸々の事情でユーティルに入社してほしいとメンバーが開いてくれた飲み会がきっかけ。みんな人が良くて、キラキラ楽しそうに働いてて、一緒に本気で働いたら私もみんなみたいにキラキラ出来るかなあ、と思ったから!

2.忘れない夏の思い出を教えてください。

夏といえば私は高校生のときなんですが、インターハイ。夏は試合の思い出しかないですね。

3.尊敬してる経営者はいますか。

それなりのリスクを取って自分で会社を始めた全ての経営者を尊敬しています。

4.毎朝のルーティンはありますか。

まずカーテンを開ける。日光が思考を前向きにしてくれる!

5.自分のチームをマネージするときに重要視するポイントは何でしょうか?

メンバーの掛け算を重要視しています。

6.これから導入したい福利厚生はありますか。

オフラインでも恩恵が受けられるような福利厚生は導入したいですね。

7.日々の情報収集って何を使ってますか。

NewsPicks、Twitterとかかなあ。

8.これから採用する方々に求めることって何でしょうか?

主体性のある人。自分で動いて事業を大きくすることが面白いって思ってくれる人がいいな。

9.過去最大のピンチとそれを乗り越えたエピソードは?

ピンチがありすぎて、あんまり動じなくなりました(笑)

10.自分のダメダメな特徴を教えてください。

お酒を嗜みすぎる時があるところ。

11.これだけは誰にも負けない強み。

嗅覚というか、勘?大体これやればいけるって思ったことを実行すれば大抵うまくいくこと。

12.休日は何をして過ごしてますか。

休日は寝てるか、ゴロゴロしてる。

 ーーそんな感じなんですね、アクティブなイメージがありました。

全然です。オンとオフはだいぶ違ってオフは結構ダラダラ気味かも。趣味募集中!!

13.座右の銘を教えてください。

常在戦場。毎日戦争だー!!!

14.仕事でアクセルを踏むときに意識していることは。

これでしょって思うもの以外逆に何もやらない。最短を意識しています。

15.個人的な現在の課題は何でしょうか?

自分より人間力やビジネススキルの高い人を採用するための視座の高さが足りないことです。

16.弊社の現在の課題は何でしょうか?

業務整理かな。みんなめっちゃいいメンバーだけどもっと効率化できると思う。

これまで優秀で誠実なメンバーに入社してもらってたけど、今度は環境を整えて、そのチームの最大化を考えるのが大事かも。

17.仕事上これだけは譲れない信念はなんですか。

熱中する、のめり込む!一日の大半が楽しいなんて幸せ❤︎

18.自分を一言で表現すると?

まっすぐ?

19.あなたを動物に例えると何でしょうか?

動物占いはクロヒョウでした。

20.鬼退治に行きます、犬猿キジに加えるならどんな動物にしますか。

ゾウ、上から鬼を踏み潰してもらいたいです!

21.総理大臣になったら一番最初に何をしますか。

外交、ロビー活動。

22.友人からどんな人だと言われますか。

まっすぐ。。

23.幼少期の自分はどんな性格でしたか。

今と変わらない、なんかジャングルジムのボスって感じでした。

24.明日世界が終わるとしたら何をしますか。

大事な人と好きな場所でくっついて迎えるかな。

25.一番最後に泣いた理由は?

お酒です。お酒を飲んで仕事の話をすると、熱くなってよく目から水分が出てきます。ほんとにやめたいわ。

26.毎日欠かさずやってることは?

歯磨きとかお風呂とか生きるために必要なこと??みんなもそうだよね??

27.子供の頃の夢は。

母親がそうだったので、大学の先生って良いなあとなんとなく思ってましたね。

28.1ヶ月休みがあったら何をしますか。

旅行!!先進国と新興国を交互に行くみたいな旅行がしたいですね!

29.ザリガニに何秒で鼻を挟まれますか。

挟まれない!!そもそもザリガニを鼻に近づけない!!

30.お金の使い道は何でしょうか?

買い物も好きだし、ご飯も好きだし、旅行も好きだし、結構お金は使いますね。。

31.即採用ってなる人がいたらどういう人ですか。

自分があって、ご自身なりの哲学や勝ちパターンを持って仕事に取り組む人はどんな業務でも結果を出せると思うので即採用ですね!!仕事のことを楽しそうに話す人も大好きです!

32.Twitterで目指してるものは?

ユーティルの良さ、ユーティルへの愛を発信すること。

33.個性的な社員が多いという噂ですが、なぜでしょうか?

個性的な人=魅力的な人、だと思っています。その個性が光ってて、ご本人もその個性に自信があるから面接官みんなその人に惹かれて、採用に繋がるんだと思う。

34.採用チームの課題は。

他のチームとのすり合わせ。採用チームでもっと各チームの内側のことを知りに行く時間を作ることが必要ですね。

35.大学時代は何をしてましたか?

中高大とスポーツ一筋でした。

36.漫画のベスト3は。

1位のキングダム、新刊が出たら買うのはそれだけですね。

37.ご自身が体験したDXで一番印象深いのは?

やっぱりびっくりしたのは、クラウドサインかな。

38.IT業界特有の横文字が多いことに対して一言物申してください。

使うのはいいと思うけど、相手に伝わらないと意味ないからねって思う!

39.いいことがあったときの自分へのご褒美は何でしょうか?

ちょっといいお酒を飲みます。

40.いつか絶対出たいメディアはありますか。

メディアにそもそも出たくないですね。顔と名前が一致してネットに出るのは、ちょっと恐怖じゃないですか。

41.スランプを乗り越えるために心がけていることを教えてください。

めっちゃ体動かす、ダッシュで走るとか。汗かくって大事だなと思います。

42.最も感銘を受けた本は何でしょうか?

最近だと人に勧められて読んだアドラーの本。結構好きな考え方で、めっちゃ頷いて共感しながら読んでました!

43.仕事で最もテンションが上がるのはどんなときでしょうか。

採用チームがわちゃわちゃしてるとき。みんなが会社のことを考えて議論がアツくなってる様子を見て、ジンワリくる。

44.対談してみたい人いますか?

全然違う業界とか職種とかで、とにかくギラギラしてる人がいいな。あとはどっかの王様とか、普通じゃない人と話してみたいです。

45.アイディアが思い浮かぶのはどんなときが多いですか。

人と話してるときとか、まるで他人事のように引きまくって考えたときとか。

46.惚れ込んでいるサービス商品はありますか。

マジでユーティルに惚れ込んでます^^!!!これほんと!

47.この1年で買ってよかったと思ったものは何でしょうか?

マッサージガン。パソコン作業で凝り固まった体に沁みます。

48.朝型ですか夜型ですか。

どっちもいけます!!結構いつも元気!!

49.歌がうまいと聞きましたが、十八番は何でしょうか?

うまくないし、十八番は別に何もないですね。ただ、古村さん(コーポレート部マネージャー)とデュエットした青山テルマのは忘れられません。

50.ユーティルの好きなところは。

いっぱいあるけど、一つ挙げるとしたら熱量や愛をぶつけるとちゃんと返ってくるところ。私の本気を本気で返してくれるところ。

51.仕事のマイルールを教えてください。

やるって言ったらやる!

52.芸能人の誰に似てると思いますか。

誰もいませんw

53.好きな言葉は?

ラブ!

54.過去仕事でやらかした最大の失敗はどんなことでしょうか?

結果としてやらかしてはないんですけど、本当に危なかったことがあって。地方銀行のセミナーの講師をする機会があって新幹線で向かうときに、マジで乗り遅れかけて。1時間に1本しか新幹線がなかったので乗り遅れたら詰む!と分かっていたのでもう恥も外聞も捨てて、新幹線の扉に無理やり挟まりにいって入れてもらいました。(もうしません、許してください)

55.好きな食べ物を教えてください。

ポテト!!

56.ゲームで燃える瞬間は。

ゲームあんまりやらないし、みんなとやってもそんなに燃えない。。多分勝てないしだと思う。。負ける勝負はしない!

57.睡眠に対するこだわりを語ってください。

こだわりっていうか、まさに眠りに落ちるって瞬間がとても幸せで。だから夜中にトイレで目が覚めるともう一回眠りに落ちれるので、ちょっと嬉しいです!

58.旅行する中でおすすめの場所はどこですか。

イタリアかな。。どこ行っても楽しかった気がします。

59.来世は何になる予定でしょうか?

今回女をやったので、次は男の人に生まれてみようかと思います。

60.今まで誰かにしてもらって嬉しかったことは何でしょうか?

してもらって、ではありませんが、ユーティルの社員と話すことはいつでも嬉しいことです。

61.勝負飯があったら教えてください。

ないですね、あまりゲン担ぎとかしないタイプです。でも右か左かって2択ならいつも左を選びます!(どうでもいい)

62.人として最も大事な要素はなんだと思いますか。

筋を通すこと。

63.犬派ですか猫派ですか。

圧倒的猫派!

64.人生で一番やんちゃしたと思うエピソードはなんでしょうか?

マネージャー合宿で、お酒を一滴も飲んでいないインテリやくざことちんねん(マーケティング部マネージャー)に対して、夜3時までコンコンとお説教したこと。あと先週もいい歳してオールしましたね。やんちゃー!

65.歴代で付けられたあだ名で一番気に入ってるものはなんでしょうか?

ユウユキシゲ?

66.今年に入ってから一番感情が揺さぶられた出来事は何でしょうか?

ユーティル入ってからずっと感情が揺さぶられてる。楽しくて仕方ない!!

67.仕事で影響を受けた人は?

これまでの人生にいた仕事のできる人は、加点主義の人が多かったように思います。こういう所いいからここ伸ばせよみたいな、それで自分が伸びたので、私もそうしたいと思っています。

68.影響を受けたインフルエンサーはいらっしゃいますか。

いないです。

69.人生に影響を与えた映画はありますか。

いろんな経緯があって、プラダを着た悪魔かなw

70.人間関係で絶対に許せないことは?

裏切ること。

71.タイムマシンがあったらいつの時代に戻りますか。

むしろ自分の死に際を見に行く、笑って死んでるか見たい。

72.今新卒だったらどの会社に入りますか、それとも起業しますか。

今新卒でも、やっぱり若いうちしかできないようなゴリゴリ系の営業会社に入るんだろうなと思います。

73.マネージャーとして部をまとめることの魅力は?

会社を大きくできる。採用の場合は会社を創れるのが最高に面白い点ですが、1人で頑張るよりみんなで頑張るともっと素敵な人が採用できるし、もっと上場に近づくところです。

74.気分転換の方法は。

お風呂です。

75.育成方針は秀吉型ですか家康型ですか。

山本五十六になりたい秀吉型です。

76.新撰組だったら誰ですか。

そもそも新撰組があんまり興味がなくてわからない(笑)

77. 1年間バックパッカーで生きていくとしたらどの国にいくら持っていきますか。

100万円で、中国とか韓国とか日本に近い大陸からかなあ。なんとなく。

78.今の日本経済に物申すとしたら?

見てろよやってやるぜって感じ。

79.RPGで最も燃える瞬間を教えてください。

中ボスとかラスボスとかと戦っているとき。ひぃぃスクルト!スクルトおおお!!みたいな。負けそうでハラハラするのが好きですね!

80.自覚している一番のチャームポイントは何でしょうか?

熱量の多さ、最大値は人の3倍ぐらいあると思う。

81.運転すると変貌しますか。

しない、逆に謙虚になる。すいません入れてくださいいいって。

82.ゴールド免許ですか。

はい。

83.踏切の一時停止をどう思いますか。

止まらなきゃって思いますね。

84.キャリアに悩める20代後半の若者へ一言お願いします。

一生懸命やってたらそれがキャリアになる。心配しなくても前向きな人は魅力的だから、のめり込むことが大事だと思います。

85.宇宙にいくなら何を持っていきますか。

シャボン玉。

86.根暗なんですか?

根暗です、外でおどけて中で暗いみたいな感じ。でもユーティルに入って、みんながあまりにもありのままだから私も少し変わったかも。

87.英語で好きな単語は。

Love!

88.癖を教えてください。

紙袋をためちゃう、なんかワクワクするから捨てられない。

89.コンビニといえば。

便利だよね!

90.宝物は何でしょうか?

仲間、ユーティル!!

91.遅刻したときの言い訳は。

本当のことを言います、起きれませんでしたすいませんって。

92.仕事とは。

趣味!

93.星は全部で何個あると思いますか。

秘密ー。

94.魔法が使えたら何をしますか。

自分が外出する時はいつも晴れにする。

95.理想の世界は。

どれだけ食べてもどれだけ飲んでも翌日に残らない世界。

96.猛暑と極寒、どっちの方が嫌ですか。

どっちも嫌だけど、極寒の方が嫌、寒くて動けなくて活動量が減るから。

97.雑学と数学はどっちが好きですか。

雑学、数学もきっとやればできると思うんだけど。

98.バイトは何をしてましたか。

家庭教師が一番長かったかな。あと、そういえば学習教材のテレアポもしたことがあります。

99.注目してほしいことは。

ユーティルの未来!

100.募集中何を??

一緒に成長できる仲間!!!!!

Entryエントリー 事業推進や組織作りの
中核を担う方を募集中です!

関連する記事

Recruit採用情報

日本一のDXプラットフォームを
共に作る仲間を待っています

とりあえず話を
聞いてみたい方はこちら
募集職種が
決まっている方はこちら