ユーティルCTO・横道ってどんな人?100問100答

       
 

DX領域のNo1プラットフォームを目指し、Webに関する相談カウンター「Web幹事」やシステムに関する相談カウンター「システム幹事」を運営している株式会社ユーティル。現在ユーティルでは一緒に働くメンバーを募集しています。

ユーティルCTOの横道って実際どんな人なの? ということで今回は、横道に100個の質問を投げかけ、答えてもらいました!

1.入社のきっかけは何ですか。

入社のきっかけは岩田さんからのオンラインナンパ。Facebookで声を掛けられたのがきっかけです。

2.忘れられない夏の思い出を一つ。

8/31に高校生でバイトで遅くまで働いていたら終電で帰れなくなり、そのまま学校に行った苦い思い出があります笑。徹夜のまま新学期の学校へ行きました。

3.尊敬している経営者はいますか。

サイバーエージェントの藤田さんです。長時間生放送のコメントで、「落ちなかったのすごかった」みたいな、あまり見られないエンジニアの功績・インフラの部分を褒めていて。経営者目線だとそこまで見えないことも多いけど、現場目線でそこをちゃんと見ている藤田さんはすごいなって、すごく印象に残ってます。

4.いつも行っているルーティンはありますか。

朝起きてラジオ体操して筋トレしてプロテイン飲むのはルーティーンですね。やっぱ家で仕事するので体が鈍るんですよね、だからラジオ体操とかやっぱ良くて。あと、ベランダに出て日光浴びるみたいな、ビタミンなんかが出て結構大事らしいので光合成してます。

5.自分のチームをマネージするときに重視するポイントは何ですか。

エンジニアの組織っていろんな毛色の人がいたり職種も人によって変わってくるので、どこでその人が一番成果が出せるかを見極めて、役割や配置を考えるっていうところは意識してます。

6.これから導入したい福利厚生はありますか。

技術本とかを簡単に買えるようにしたいとか、自己研鑽に対する福利厚生を充実させたいなって思ってます。

7.日々の情報収集って何を使ってますか。

ニュース系はNEWSPICS、システム系は結構Twitterですね。

8.これから採用する人に求めていることって何ですか。

一緒に組織作っていくとかシステムを一緒に作っていくっていう意識は求めたいです。

9.最大のピンチと乗り越えたエピソードを教えてください。

前職の時に結構大きなプロジェクトがあったんですけど、途中で他のメディアの問題があってそれに巻き込まれたり、リリース予定の1ヶ月前に不正アクセスがあったりとかして、チームが崩壊しかかったことが最大のピンチでした。乗り越え方としては、最終的には気合いなんですけど、リーダーとしてチームの士気を維持することは心がけました。しんどいながらもやりきるぞという感じで進めた結果、結構大変だったんですけどみんな業務委託も含めて協力してくれて。無事プロジェクトをやり切ることが出来ました。

10.自分の駄目駄目な特徴を教えてください。

細かいとこですかね。

11.これだけは誰にも負けない強みを教えてください。

やりきる力。ちょっとやそんなことじゃへこたれない自信はありますね。

12.休日は何をして過ごしてますか。

休日は子供と遊んでることが多いのと、ゴロゴロしたりとかゲームしたりとかしますね。

13.座右の銘を教えてください。

何だろう、座右の銘ないんですよね。。ただ、自分の中で無言実行はあるかもしれないです。

14.事業でアクセルを踏むときに意識してることは何ですか。

やっぱスピードですね。あと、無駄なものをちゃんと切り捨てる意識、何をしないかを決めるのも大事だと思ってます。

15.個人的な現在の課題は何ですか。

経営目線が足りてないので、視座を高めるところが課題だなと思ってます。

16.会社の現在の課題は何だと思いますか。

組織化っていうところと業務の効率化・整備が課題だなと思ってます。

17.仕事上これだけは譲れない信念はありますか。

楽しく仕事することです。

18.自分一言で表現すると。

管理者。

19.あなたを動物に例えると何ですか。

ラクダ、まつ毛が長いから笑。

20.あなたは鬼退治に行きます。犬猿雉に加えるならどんな動物にしますか。

その3匹で倒せるからいらない。だってきびだんごもさらに必要ってことですよね、コストカットです。笑笑

21.もし総理大臣になったら一番最初に何をしますか。

子育て世代が大変だからそのあたりのことをすると思いますね。

22.友人からどんな人だと言われますか。

ずっと仕事してるなって言われます。

23.幼少期の自分はどんな性格でしたか。

今も変わらないけど、ゲーム好きな子供でしたね。でも意外と体を動かすのも好きでした。

24.明日世界が終わるとしたら何をする。

いつもと同じ日常を過ごす。

25.一番最後に泣いた理由は。

あくびして泣いたのが昨日笑。

26.毎日欠かさずやってることは。

晩酌。ビールが好きだけど太るのでハイボールをよく飲んでいます。

27.子供の頃の夢は。

エンジニアです。

28.1ヶ月の休みがあったら何をする。

仕事する事があれば仕事するのと、子供と遊ぶ、あとゲームするんじゃないですかね。なんかいつもと一緒ですね、休みの使い道がないです。笑

29.ザリガニに何秒で鼻を挟まれる。

どういうことですか??ザリガニなんてもう30年ぐらい見てないですよ笑。まあ、挟まれないです。

30.月1回美容室に行く人をセレブ扱いする金銭感覚の持ち主かと思いますが、それが仕事に生かされるなって思うエピソードってありますか。

サブスクモデルのツールが多いんですけど、結構ちりつもなので、無駄なコストは使わないみたいな意識には繋がってると思います。

31.即採用ってなる人がいるとしたらどんな人。

雑草魂を持ち合わせたエンジニア。めっちゃ前のめりで、ただすごい泥臭い部分もあって、かつ人懐っこい感じの人。

32.Twitterアカウントで何か目指しているものはありますか。

サボりがちですが、定期的で有益な発信をする。

33.個性的な社員が多いという噂ですが、なぜなのでしょう。

岩田さんに興味を持つ人が個性的な人だからじゃないですか。

34.自ら知り合いをスカウトしたり、とても採用に積極的な印象ですがそれはなぜ?

理由は2つあって、エンジニアは特殊なので、一緒に採用しに行かないと取れないものだと考えてるから。もう1つは、好きな会社だし仕事してて楽しいので、普通に来てほしいなっていう思いがあって、積極的に取りに行ってるって感じですね。

35.学生時代の部活は何でしたか。

中学までしかしてないですけど陸上の中長距離でした。

36.漫画のマイベスト3は。

3位ヒカルの碁、2位HUNTER×HUNTER、1位哲也です。

37.ご自身が体験したDXで一番印象深いのは。

自分に影響があったところでいうと、家の設備のDX化ですね。鍵交換が簡単になってるんですよ。それはなんかすごい印象的でしたし、なんか便利だなと思いました。

38.IT業界特有の横文字が多いことに対して一言もの申してください。

マーケティング側のアルファベット3文字も混乱するのでやめてほしいです。

39.いいことがあったとき、自分へのご褒美は何ですか。

ちょっといいお酒を飲みますね。

40.いつか絶対に出たいメディアはありますか。

ないです。

41.スランプを乗り越えるために心がけていることを教えてください。

スランプが起きないようにいつも同じパフォーマンスを出すことを意識してます。

42.感銘を受けた本は何ですか。

どこに感銘を受けたか忘れたんですけど、学問のすゝめですね。予想と反して全然リアルなことを書いてて、予想とギャップがあって。ただ内容をほとんど覚えていないのでまた読み直そうかなと思います笑。

43.仕事で最もテンションが上がるときは。

作ったものに対して喜ばれてたりとか、狙い通り効率化できてたりとか楽になってるとか、ユーザーが喜ぶ姿を見ると、テンションがあがるというか、嬉しくなりますね。あと、会社の表彰制度とかで自分がマネジメントしているメンバーが表彰されると嬉しいですね。

44.対談してみたい人はいますか。

対談っていうか根掘り葉掘り聞く感じになっちゃうんですけど、及川さんっていう人プロダクトマネージャーの有名な人。どういう思いでプロダクト作りしてるのかとか、良い書籍書いているんで何かいろんな話を聞いてみたいなと思いますね。

45.アイディアが思い浮かぶときってどんなときが多いですか。

お風呂に入ってるときです。

46.惚れ込んでいるサービス商品はありますか。

楽天銀行は超便利だなと思ってます。

47.この1年間で買ってよかったと思ったものは何ですか。

スタンディングデスクですね。

48.朝型ですか夜型ですか。

朝型です。

49.カラオケでの十八番は何ですか。

BUMPOFCHICKENのプラネタリウムですね。

50.子供のノロケ話を聞かせてください。

最近すごい天邪鬼で、嫌って言いながら手を引っ張ってくるんですよ。なのにその後、レゴで一緒に遊ぶとデレデレしてきます笑。

51.仕事上のマイルールなんですか。

即レス、仕事を持ち越さない。時間で仕事をしない。

52.芸能人の誰に似てると言われますか。

逃げ恥が流行った時、星野源って言われました。しかも星野源がエンジニア役だったから。

53.すきな言葉は何ですか。

ありがとう。

54.過去仕事でやらかした最大の失敗はどんなことですか。

一番最初の仕事で、指の皮が溶けたことです。電気メーカーに勤めてて、試験してるときに、鉄って電気通すと熱くなることをちゃんと理解してなくて普通に触っちゃって。熱いって思って手を離した瞬間にはもうそれに指の皮がぺったりくっついていました。

55.好きな食べ物を教えてください。

パン全般。

56.ゲームで燃える瞬間はいつですか。

自分の自己ベストを更新したとき、すごい自分を超えていくみたいなゲームが好きです。

57.睡眠に対するこだわりを語ってください。

大体1日7時間半以上は絶対寝る。

58.今まで旅行した中でおすすめの場所は。

京都。散歩が好きなので、綺麗な景色を見ながら歩くのが好きですね。

59.来世は何になる予定ですか。

ミジンコですかね。何も考えずに漂う。

60.今まで誰かにしてもらって嬉しかったことは何ですか。

毎日挨拶してた近所のおじいちゃんがいて。おじいちゃんはそれが嬉しかったようで、それに対して感謝されたことがあって。すごい小さなことでもめちゃくちゃ感謝してくれるんだっていう、なんか驚きと、うん、なんか改めてそれに、なんか普通に挨拶してくれてるだけなのに、感謝される僕なんかまた嬉しくて、すごい特殊な体験というか。

62.勝負飯があったら教えてください。

得意料理は唐揚げです。

63.人として最も大事な要素は何だと思いますか。

誠実さじゃないですか。

64.犬派ですか猫派ですか、その他の派閥ならそれを教えてください。

ハムスター派です。

65.人生で一番俺やんちゃしたなと思うエピソードはなんですか。

初めてボーナスが入ったときにいつもは絶対使わないタクシーを使ったこと。

66.歴代で付けられたあだ名の中で一番気に入ってるものは。

何かしっくりきてるのはなんかミッチーですね。

67.今年に入ってから一番感情が揺さぶられた出来事は。

杉山さんが来るっていうのが決まったときですね。

村西さんと一緒に「やったー!」と喜びました。

68.影響を受けている、または受けた経営者とか業界人はいますか。

一番最初の会社の人の影響を結構受けました。一番ずっと言い続けられてたのが、お客さんは誰が会社の人が誰だろうが同じ金額を払ってるから同じパフォーマンスを発揮しないと駄目なんだぞ、と言うこと。

69.影響を受けているまた受けたインフルエンサーは。

インフルエンサーには影響を受けない笑。

70.人生に影響を受けた映画は?

人生で影響を受けた映画はないです。

71.人間関係で絶対に許せないことは。

嘘をつくこと。

72.タイムマシンがあったらいつの時代に戻る?

戻らない。今が一番人生の中でいいので、戻る必要ないって感じです。

73.今新卒だったらどの会社に入る?それとも起業する?

大きな企業でのコネクションみたいなのを持ったら動き方変わったのかもな、みたいなのありますね。

74.マネージャーとして部をまとめることの魅力は?

組織を作っていくっていう魅力がありますね。できる行動範囲が広いっていうのが魅力の1一つだと思ってます。

75.気分転換の方法は。

ゲームか、子供と遊ぶかです。

76.育成方針は、秀吉方ですか、家康方ですか。

家康型。

77.自分が新撰組なら誰ですか。

新撰組がわかんない、知りません笑。

78. 1年間バックパッカーで生きていくとしたらどの国にいくらの残高で行きますか。

日本が好きなので海外に行かないかもしれない笑。

79.今の日本経済に物申すとしたら。

経済を実際作り上げていく自分たちなので、物申すこともないし、もし文句があるなら自分でその会社の中で頑張れよって思います。

80.RPGで最も燃える瞬間は。

ストーリーが完結したとき。

81.自覚している自分のチャームポイントは。

考えるときに右斜め上を向くこと。

82.運転すると変貌しますか。

多分しないと思います。

83.運転免許はゴールドですか。

ゴールドです。

84.踏切の一旦停止をどう思いますか。

した方がいいと思います。

85.キャリアに悩める20代後半の若者に一言。

キャリアを意識しすぎると逆に成長しないので、目の前の仕事を頑張ってください。

86.宇宙に行くなら何を持っていく?

着替え、カメラ笑。

87.意外と狩猟民族根性型なんですか。

多分そうなんだと思いますね。ゴールがあったら時間とか関係なしに進んでしまいますね。

88.英語で好きな単語は。

Good。

89.癖を教えてください。

考えるときに伏し目がちになるとか、違う方向を向くこと。

90.コンビニと言えば?

セブンイレブン、売り上げ1位だから。あと、セブンプレミアムが美味しい。

91.宝物はなんですか。

子供。

92.遅刻したときの言い訳は。

素直に本当のことを言います。

93.横道さんにとって仕事とは。

やるのが当たり前なこと。生涯を通しての趣味みたいな感じですかね。

94.星は全部で何個あるの。

知らんがな笑。

95.魔法が使えたら何をする。

ワープして、通勤を楽にする。

96.理想の世界は。

平和に暮らせるのが理想の世界だと思う。

97.猛暑と極寒どっちの方がマシ?

寒がりなので猛暑!

98.雑学と数学どっちが好き?

数学は得意科目ではありました。

99.バイトは何をしていましたか?

宅配とか居酒屋とか、カフェ、プログラマーをしていました。

100.みんなに注目してほしいことは?

注目されたくないですね、人知れず何か裏で成果出す方があってますね。

101.現在募集中何を?

仲間!!仲間募集中です!

Entryエントリー 事業推進や組織作りの
中核を担う方を募集中です!
Recruit採用情報

日本一のDXプラットフォームを
共に作る仲間を待っています

とりあえず話を
聞いてみたい方はこちら
募集職種が
決まっている方はこちら