コーポレートマネージャー・古村ってどんな人?100問100答

       
  • コーポレート
 

DX領域のNo1プラットフォームを目指し、Webに関する相談カウンター「Web幹事」やシステムに関する相談カウンター「システム幹事」を運営している株式会社ユーティル。現在ユーティルでは一緒に働くメンバーを募集しています。

コーポレートマネージャーの古村って実際どんな人なの?100個の質問に答えてもらいました!インタビュアーはコーポレートの古谷です。


1.入社のきっかけはなんですか?

後藤さん(営業マネージャー)の紹介がきっかけで、事業の面白さと会社の雰囲気がよくて入社しました。

2.忘れられない夏の思い出をひとつ。

最近だと、庭で子供をプールで遊ばせたことですね。あと高校生の時、アメリカで水上スキーをしたのも記憶に残っています。

3.尊敬している経営者はいますか?

稲盛和夫。

4.いつも行っているルーティンはありますか?

ワールドビジネスサテライトを1.7倍で見ることです。

5.自分のチームをマネージする時に重視するポイントはなんですか?

見える化です。何を目指してるのか、何をしてるのか、みんなが同じ認識を持ってもらうことを重視しています。

6.これから導入したい福利厚生はありますか?

当社独自のものが良いですね。オフィスにこない人も恩恵を受けられるような、自己啓発みたいな感じの福利厚生を導入したいです。

7.日々の情報収集って何を使ってますか?

NewsPicksが多いですね。

8.これから採用する方々に求めてることってなんですか?

自主性です。

9.仕事上で過去最大のピンチを教えてください。

ピンチをピンチだと思わない節があるので難しいですね、、笑

過去いた会社で、M&A案件で契約がまとまらなかった時はピンチだったかもしれません。

10.自身のダメダメな特徴を教えて下さい。

人に優しすぎる、甘すぎるところ。

11.これだけは誰にも負けない強みを教えて下さい。

努力家なところ、結構頑張っちゃいます。

12.休日は何をして過ごしてますか?

家族と過ごします。

13.座右の銘を教えてください。

虚心坦懐

14.事業でアクセルを踏むときに意識していることは何ですか?

気持ち的にも理解度的にもみんながついてこれるかどうか。

15.個人的な現在の課題は何ですか?

まだまだこの仕事の知識がちょっと不足してるなって、分野・業界の知識をもっと付けたいです。

16.会社の現在の課題は何ですか?

目線をもう少し高く設定するべき。あと、目指しているところをもう少し社内に浸透させていきたい。

17.仕事上、これだけは譲れない信念はありますか?

チームワークです。コミュニケーションをとりながら仲良くやっていきたいなっと常日頃思っています。

18.自分を一言で表現すると?

何事にも一生懸命&真面目ですね。遊びにも一生懸命。

19.あなたを動物に例えるとなんですか?

鳥みたいな感じかな。希望もこめて、広くいろいろ見ていきたいですね。

20.あなたが鬼退治にいきます。犬、サル、キジに加えるならどんな動物にしますか?

虎とか、強そうだから。

21.もし、総理大臣になったら一番最初に何をしますか?

平和外交。

22.友人からどんな人だと言われますか?

昔は飲み会に遅れてくる人って言われていました。

23.幼少期の自分はどんな性格でしたか?

素直な子だったなって思いますね。

24.明日世界が終わるとしたら何をする? 

多分何もしないかな人生を振り返るとか、特にバタバタしないと思う。

25.1番最後に泣いた理由は?

テレビを見て泣いた気がします、もう家族ものとかダメですね。

26.毎日欠かさずやっている事は? 

歯磨きに気をつけています。

27.子どもの頃の夢は?

野球選手です。

28.一カ月の休みがあったら何をする?

旅行ですかね。ケニアとか、アフリカ、それか南米にも行きたいです。行ったことないところに行きたいですね。

29.ザリガニに何秒で鼻を挟まれる?

心理テストですか??笑

すぐに挟まれると思います。

30.お金の使い道を教えてください

家族のために使っています!

31.​​​​​​​​​​即採用!ってなる人がいるとしたら、どんな人?

アグレッシブな人です。

32.​​Twitterで目指してるものは?

特にないです、登録だけしてます。

33.個性的な社員が多いという噂ですが、なぜなのでしょう?

社長とその周りの人のキャラクターですかね。

34.学生時代の部活はなんですか?

中高大テニスをしていました。

35.漫画のマイ・ベスト3は? 

1.ワンピース、2.SPY×FAMILY、3.進撃の巨人です、超王道ですいません。

36.ご自身が体験したDXで一番印象深いのは?

最近すごいなと思うのはタクシーアプリGOです。燃費向上したり、無駄なルートを走らなくなって地球環境に良いみたいなのを聞くと、そういう効率性の良さが社会にも役に立ってるんだなと。あと、元銀行員なので銀行系アプリもすごく便利だなと思います。

37.IT業界特有の横文字が多いことに対して、一言物申してください!

別にいいんじゃないすかね、会話が早くなって。

38.良いことがあったとき、自分へのご褒美は何ですか?

甘いものを食べます。

39.いつか絶対に出たいメディアはありますか?

カンブリア宮殿など、テレ東系の番組に出たいです。

40.スランプを乗り越えるために心がけていることを教えてください。

自分を客観視する。

41.最も感銘を受けた本は何ですか?

稲盛和夫の実学。あと、古典でいうと「貞観政要」所謂帝王学ですね。

42.仕事で最もテンションが上がるときはどんな時?

今の立場じゃないんだけど、コンサルのときとかはやっぱ案件取れたときはテンション上がったけどな。最近だったら何か考えて作ってそれが実装されるときとか、考えてた事が形になって現れたときですね。

43.対談してみたい人はいますか?

秋元康さんとか面白そうですね。

44.アイデアが思い浮かぶときってどんな時が多いですか?

トイレに行く時かな、何か視点が変わるっていうかね。

45.惚れ込んでいるサービス、商品はありますか?

さっきのタクシーアプリだね。あと、セサミっていうアプリで家の鍵が自動で開くものもおすすめです。

46.この1年間で「買って良かった!」と思ったものは何ですか?

椅子だね、インフィニティチェアはなかなかいいです。

47.朝型ですか?夜型ですか?

夜型です。

48.カラオケ十八番は何ですか?

嵐の歌かな、あとBTSなんかも歌いますよ。

49.お子さんの惚気話を聞かせてください

家に帰るとパパ〜って抱きついてきます、そこがかわいいですね。

50.仕事のマイルールは?

Googleキープの活用。

51.芸能人の誰に似ていると言われますか?

ミスチルの桜井さんとかスナフキン(芸能人じゃないけど)とか、、、

52.好きな言葉は何ですか?

人生を楽しむ!

53.過去仕事でやらかした最大の失敗はどんなことですか?

飲みの席で、お客さんの前で寝てしまったこと。

54.好きな食べ物を教えてください

カレー

55.ゲームで燃える瞬間はいつですか?

ボンバーマンで大量に爆弾が爆発した時。

56.睡眠に対するこだわりを語ってください

枕かな、自分の首に合わせた枕を買ってます。

57.今まで旅行した中で、おすすめの場所は?

クロアチアです。建物と自然が良い感じに調和していて綺麗でした。

58.来世は何になる予定ですか?

亀とか、海の生物になりたいです。

59.今までで誰かにしてもらって嬉しかったことはなんですか?

親とか義理の親が子供を見にきてくれて可愛がってくれる時。

60.勝負飯があったら教えてください

特に気にしたことはなくて、その時に食べたいものを食べます。

61.人としてもっとも大事なこと・要素はなんだと思いますか?

他人へのリスペクト、人それぞれ違うことを認めること。

62.犬派ですか?猫派ですか?(他の派閥ならそれを教えてください)

どっちかいうと犬かな。

63.人生で一番「俺ヤンチャしたな〜」と思うエピソードはなんですか?

学生のときに朝まで飲んでテニスの団体戦に出て勝ったこと。顧問にバレないように、サロンパスを塗りまくって出場しました。

64.歴代で付けられたあだ名で一番気に入っているものは?

こむちゃん。

65.今年に入ってから一番感情が揺さぶられた出来事は?

子供がパパって喋り出したことです。

66.影響を受けている・受けた経営者、業界人は?

稲盛和夫、孫正義、渋沢栄一とかですかね。

67.影響を受けている・受けたインフルエンサーは?

思いつかないです、、

68.人生に影響を与えた映画はある?

ET。

69.人間関係で絶対に許せないことは?

あんまり思いつかない。たいがい許しちゃうかも。

70.タイムマシンがあったらいつの時代に戻る?

昔の時代からばーっとみたいです。

71.今、新卒だったらどの会社に入る?それとも起業する?

今の時代で言うと、コンサルとかですかね。

72.マネージャーとして部をまとめることの魅力は?

チームの成長を体感できるところ。

73.気分転換の方法は?

外気に当たる、外の空気を吸います。

74.育成方針は秀吉型ですか?家康型ですか?

段階を踏んでいくと言う意味で家康だと思います。

75.新選組だったら誰ですか?

山南敬助。年長だから、、、

76.1年間バックパッカーで生きていくとしたらどこの国にいくらの開始残高でいきますか?

100万で世界一周とかですね。

77.今の日本経済に物申すとしたら?

大企業、給料上げようかな。

78.RPGで最も燃える瞬間は?

スライムを倒したとき。

79.自覚している一番のチャームポイントは?

笑うと顔がくしゃくしゃになるところ。

80.運転すると変貌しますか?

いいえ

81.運転免許はゴールドですか?

ゴールドです

82.踏切の一時停止をどう思いますか?

完全には止まりませんが、大丈夫かなって思います。

83.キャリアに悩める20代後半の若者へ一言

まずはチャレンジしてみる。やりたいと思ったらやるしかないよねっていう。

84.宇宙にいくなら何持ってく?

食べ物。

85.英語で好きな単語は?

GOLD

86.癖を教えて下さい

考えるときに顔に手をやる。

87.コンビニといえば?

強盗

88.宝物は何?

家族って言ったら寒いですかね。笑

家族もだけど、みんなと過ごす時間は宝物です。

89.遅刻したときの言い訳は?

基本しないんですけど、したら正直にいいます。でも場の雰囲気が冗談言えそうだったら面白いこと言いたいですね。

90.仕事、とは?

自己実現で、社会との関わり、気持ちをぶつける熱いものですね。

91.星は全部で何個あるの?

知らない、無限にあると思う。

92.魔法が使えたら何をする?

食べるのに困ってる人に魔法で食料を与える。

93.理想の世界は?

みんなが食べるものに困らない世界。

94.猛暑と極寒どっちのほうがまし?

猛暑かな。

95.雑学と数学はどっちが好き?

どちらも関心があるけど、どちらかといえば雑学かな。

96.バイトは何をしてた?

いろいろしていました。ガソリンスタンドで働いたこともあったし、ゴルフのキャディーとか。あとテニスのコーチ、家庭教師、コンビニの深夜バイト、テレアポ、お中元を詰めるバイトとか。当時はいろんなことに興味を持っててチャレンジしまくっていました。

97.注目してほしいことは?

仕事での成果。

98.なんでお酒にそんな前向きなんですか??

特に前向きとの認識はありませんが、後ろ向きではないかも。前向いて倒れることもしばしば、、、

99.ユーティルと言えば??

長老にも優しい会社、みんな前向きで雰囲気良いと思います!

100.募集中!!何を?

仲間、楽しいこと!

Entryエントリー 事業推進や組織作りの
中核を担う方を募集中です!

関連する記事

Recruit採用情報

日本一のDXプラットフォームを
共に作る仲間を待っています

とりあえず話を
聞いてみたい方はこちら
募集職種が
決まっている方はこちら