【ユーティルのいま】2月の全社定例を出せる範囲でまとめました!
こんにちは!ユーティルの採用広報担当です!
ユーティルでは、月1回「全体ミーティング」という全社のメンバーがオンラインで集まる会議があります。
多様な働き方をするメンバーが急速に増える中で、ユーティルはどこに向かって走っているのか、また各部署の進捗確認など全社として一体感を持ってミッションに向かっていくための大切な場です。
ユーティルへ興味を持っていただいた方向けに「全体ミーティング」をお見せできる範囲で公開します!各部署が何に向かって走っているか、足元のトピックなどユーティルをイメージされる際にご参考にしていただければ思います!
全社・各部署のKGI/KPIサマリとトピック
全社的に、チャレンジングな売上目標に対して進捗した数字と未達の数値がありま
2月はしっかりとしたチームを目指して、オンボーディングや数字の見える化、協力体制の整備に注力した月となりました!
主に「〇〇幹事」シリーズのリード獲得を目標とするマーケティング部。
SEOと広告が主な手法ですが、2月はその中でも「広告リード」が爆伸びしました!
「システム幹事」も「Web幹事」・「動画幹事」のノウハウを生かした急成長に期待です。
2022年、営業部から「みんなの幹事部」へ改名されたCS(カスタマーサクセス )とDA(DX アドバイザー)。メンバーの増加に合わせてチーム制へと体制変更、特にCSではスキル向上やDAの活用など様々な工夫の成果により提案承諾率が向上!
その裏側で、感染拡大を考慮した「公共交通機関利用者の出社抑制」で集中できるリモート環境作りに苦労した時期でもありました。一層強くなったみんなの幹事部へ期待!
主に採用がKGIとなるコーポレート部、これまではスカウト一本で採用を進めていましたが大幅人員拡大計画のため、人材紹介エージェントとの連携でより多くの出会いを創出!チーム拡大に伴い「社員みんなで採用」のカルチャー醸成が今後のミッション!
変化する会社をもっとお届けできるように採用広報も頑張ります!
マーケのテーマである「ヨコテン(横展開)」と「フカボリ(深掘り)」に合わせて技術側からの積極的牽引!まだまだ少数精鋭ですが、少しずつ仲間も増え、エンジニア組織も段々と出来上がってきています!
以上が2月のKGIとサマリでした。
数値は日々更新されるので、ぜひ面談の時に色々ご質問ください!
代表岩田が色々話すコーナー
毎月の全社定例の後半で、代表の岩田が「ビジョンの話とか 戦略の話とか最近考えていることとか 直近の総括とか」を話します。今回はビジョン関連の話でした。
ビジョンとはパーパスに向かうための地図のようなもの。
パーパスは「組織がなぜ、何のために存在するのかという根本的理由」であり、100年に渡って会社の指針となります。
そしてビジョンはパーパスを実践していくなかで「自分たちが目指すところや、最高のあるべき姿」を示すものということです。
ユーティルでは、上図のような位置付けで会社のビジョンを整理しています。
ちなみにミッションは明確なゴールと期限がある行動指針で、コアバリューは組織全体が共有するべき価値観のこととしています。
ビジョナリーカンパニー式の優れたミッションの定義や上記のような事例を踏まえ、ユーティルでは以下をミッションとしています。
今回は全体を通して、ユーティルという会社がどこに向かって走っているのか、新しく入社した仲間も多いのでまずは覚えてね、といった内容でした。
これまで全社的に会社のミッションを伝える場がなく、初めてのお題かつ壮大な内容だったため、日本中って何社くらい出来るのかな、といった感想もチラホラ!
MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)が頭の中に入っていたら、各自の業務で自身の判断が求められた際に取るべき行動が自然と分かってくるのでは、との思いもあります。 改めて、重複しても良いから何度も「何がなぜ大切か」を伝えて理解を深めていかないといけないと感じました!
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