【ユーティルの2022年】商談とマッチングの月間ギネスは14回更新!?〜事業編〜
DX領域のNo1プラットフォームを目指し、Webに関する相談カウンター「Web幹事」やシステムに関する相談カウンター「システム幹事」を運営している株式会社ユーティル。
皆さんにとって2022年はどのような年でしたか?ユーティルにとっては(今年も)激動の年となりました。ユーティルの幹事シリーズは2022年初頭からすでにあったため、具体的な成長が見えづらいかもしれませんが、実はとっても成長しています。
今回は、そんなユーティルの2022年をチームごとに数字で振り返ります!
※YoYとは、「前年比」「昨対比」のことです。
■セールスチームは月間最高数字を2022年は14回更新!
セールスチームには以下の職種があります。
・DXアドバイザー
・カスタマーサクセス
2022年の頭からすでに一定の数があったマッチング数が2倍を超えていることも驚きですが、そのマッチングの質の向上にも注目です。
1お客様への制作会社の平均紹介社数は120%となり、より選択肢が広がった結果、初回の金額はなんと3倍弱まで上がりました。
そのような成長の中で年間の半分以上の月を常にギネス更新し続けたセールスチームでした。
■2022年新設のISチームは1000倍超えの劇的成長
インサイドセールスチーム(IS)には以下の職種があります。
・インバウンドセールス
・アウトバウンドセールス
・パートナーセールス
Google・Yahoo検索からの問い合わせを起点とした商談だけではない「新規チャネルの創出」へ挑戦していたISチームは見事にその頭角を現しました。
Web幹事利用者様への再利用や他幹事シリーズの利用を促した結果、その数は14.5倍に。また、制作会社さんとの連携によるアポの創出「パートナー契約数」は2日に1社のペース(後半はそれ以上)で164社となりました。
■マーケティングチームは「広告へチャレンジ」
マーケティングチームには以下の職種があります。
・マーケター
・コンテンツチーム(SEO・ライター)
・広告運用担当
再現性のあるリードの創出をテーマに広告へも積極的に取り組みました。
また、CRO(クリエイティブ最適化)によりWeb幹事訪問者のリード化でYoY600%の大快挙。
2022年から拡大されたセールスチームが手持ち無沙汰にならない量の商談設定数を追い、スピーディーにPDCAを回しました。
■開発チームは業務とチームづくりへダブルでチャレンジ
開発チームは、エンジニアのみで構成されています。
2022年に着任したCTOの横道さんをはじめとした「基盤作り」へ奮闘した1年でした。
日々他チームからくるチケットを処理しつつエンジニアチームとして取り組みたいことへ取り組んできました。
また、「チームづくり」という点では現場から採用へ全力投球で、①エンジニア採用ページ公開②各メンバー月1本のエンジニアブログなどを実施しました。
2022年は、各チーム「勝負の年」でしたが、来年はよりチャレンジングな一年になると思います。
現在ユーティルでは一緒に働くメンバーを募集しています。
気になる数字があれば、ぜひ一度カジュアル面談などでお話を聞いてみてください!
中核を担う方を募集中です!