コンテンツディレクター

事業内容

ユーティルでは「デジタル化をもっと簡単に。」をミッションに事業に取り組んでいます。

環境やトレンドの移り変わりが激しい中で、企業のデジタル活用が進んでいます。
毎日のように「DX」がキーワードとして各所で議論されています。
しかし「DX」という言葉、みなさんは具体的にイメージがつくでしょうか?

ITやWebの情報格差は広まっていくばかり。
使いこなす人や会社は大きな恩恵を受け、そうでなければ時代に取り残される。
「ITに疎い」では済まされなくなってきています。
私たちは、そんなITやWebを分かりやすく解き明かし、
より効率的にデジタルを活用できるためのサービスを提供しています。

もし誰もが簡単にデジタルを活用できることができれば働き方も変わり、社会も大きく変わるはず。
デジタル化をもっと簡単に、もっと便利に。
企業の方が踏み出す「第一歩」をお手伝いするのが私たちの使命です。

具体的に展開しているサービスは、以下の3つです。

対象は日本企業の99.7%を占める421万社の企業のデジタル化。
幹事シリーズの累計相談件数は1万件、発注額は10億円を突破しました。
今後デジタル化を総合支援するDXカンパニーとして、
企業の各種相談窓口の拡大や運用支援サービスの展開も予定しています。

仕事内容

BtoB特化型の自社サービスを展開していくために
コンテンツディレクターを探しております。
昨年対比問い合わせ350%増のプラットフォームのノウハウを活かし
新規メディアの立ち上げ・既存メディアのグロース両方を経験できるポジションです。

【 ユーティルが考えるコンテンツマーケ 】

  • ユーザーの課題を解決できているか
  • ユーザーの「信頼」を勝とれるか
  • その上でしっかりとCVを取れるか
    「SEO的に〜」の議論ではなく、ユーザー課題をしっかり解決した上でCVを目指します。

【 ユーティルのコンテンツマーケの面白さ 】

  • SEO:文字数だけのSEOはやりません。圧倒的に良質なコンテンツづくりを目指します。
  • CV:徹底的にCVにこだわります。そのため貢献度が丸わかりです。
  • 記事だけじゃない:動画や紙ものなど記事以外のコンテンツにも展開します。
  • サポート体制:業界内の著名な方々からのサポート・伴走付きです。

【 直近でお願いしたいお仕事 】

  • CVを倍増させるためのカスタマージャーニーの設計
  • カスタマージャーニーに基づくキーワードの整理
  • コンテンツSEOの体制整備
  • 個別コンテンツの企画・編集
  • ホワイトペーパーの企画・編集
  • メルマガの設計
    コンテンツSEOを主軸に、ホワイトペーパーやメルマガなど、コンテンツマーケティングの根幹を握る部分をお任せできればと思います。

【 中長期的なお仕事 】

将来的には下記のような、あらゆる形のコンテンツを発信していく予定です。

  • 動画
  • オンラインイベント
  • 紙媒体
    そのため、単純な記事やホワイトペーパーだけでなく、コンテンツ全体を企画・発信してくださる「コンテンツのプロ」を募集しています。

【 求める視点 】

ユーティルでは「バズる」コンテンツよりも「ユーザーの課題を解決する」コンテンツを優先します。
そしてユーザーの課題解決がCVに繋がっていくことを最も評価します。
バズりそうな記事・かっこいい動画などのコンテンツは不要です。
マーケターとして「事業を拡大する」ためのコンテンツづくりを一緒にチャレンジしていきたいです!

募集背景昨対問い合わせ350%増!
2021年11月にはシリーズAの資金調達も実施しました!
事業拡大に伴い、「編集長」候補のコンテンツマーケターを募集します。
配属部署『マーケティング部』
現在、広告運用担当1名・コンテンツ制作1名の体制です。
少数チームですが、部隊の立ち上げメンバーとしてお力を貸していただきたいです!
概要【 あらゆるBtoBの情報格差を是正したい 】
Web制作会社の見積・比較・発注支援サービスの「Web幹事」
動画制作会社の見積・比較・発注支援サービスの「動画幹事」
を運営しています。

こんなことで困ったことはありませんか?

– マーケティングの予算はどうやって決めよう…
– 記事誰に発注しよう…
– 自社のリード獲得ができてないんだよな…
– 採用ってどうやったらいいんだろう?

これらはすべて私たちが実際に困ったことがある課題です…。
必ずどの分野にも「不動産といえば、〇〇」「保険といえば、〇〇」という情報サイトがあります。

………じゃあ、BtoBは?

「わからない」「面倒くさい」を解決し、しっかりと信頼性のある情報を届けている領域はBtoBには、まだほとんどありません。

ユーティルでは、そういった情報の非対称性が大きい個々のBtoB領域に特化して
丁寧に情報提供を行い、最適な事業者をつなぐプラットフォームを創っていきます。

もちろんWeb制作や動画制作にとどまりません。
あらゆる領域を「見える化」し、企業の選択をもっともっと便利にしていくのが、私たちのビジョンです。
この仕事で得られるもの– コンテンツSEOの知見・ノウハウ
 →業界の著名な方々にサポートいただいております。
  最前線の業界ノウハウを得ながら実践することが可能です。
– コンテンツマーケティング全体のディレクション経験
– 動画、紙媒体へのマルチチャネルへの展開経験

今後、コンテンツマーケティングは「記事」だけではなくなります。
現段階からあらゆるチャネルを見据えてチャレンジができる環境です!
応募資格【 必須要件/スキル 】
– SEOを意識した記事の執筆・編集経験
– コンテンツマーケティングへの従事経験
– サイト設計/Webディレクションの経験

【 歓迎要件/スキル 】
– SEOで検索順位1位を取った経験
– UI/UXの検討・設計の経験

【求める人物像】
– 人生で抜きん出た成果を出した経験をお持ちの方(趣味でも可)
– ゼロから仕組みづくりをしたい方
– 自主的に課題を見つけて提案できる方
– スピーディに実行できる方

※個人的には「これは負けない」という分野があると、刺激しあいながら仕事ができて嬉しいです!
雇用区分正社員
採用人数1名
選考プロセス書類選考

1次面接(現場リーダー)

2次面接(代表:岩田)

内定
※面接はオンラインで対応可能です
※選考フローは変わることがございます
勤務地【勤務地詳細】
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場4-40-12 ユニゾ高田馬場6階
【アクセス】
「高田馬場駅」 徒歩12分
「東中野駅」 徒歩14分
「下落合駅」 徒歩11分
勤務時間10:00〜19:00
待遇・福利厚生– リモートワーク可
– フルフレックスタイム
– 交通費全額支給
– 社会保険完備
– お昼寝自由!(仮眠を取る場所があります)
– 勉強会補助
– 書籍購入補助
休日・休暇休日数:120日
完全週休2日制(土/日)、祝日、有給休暇
Entryエントリー 事業推進や組織作りの
中核を担う方を募集中です!

このポジションに関連する記事

Recruit採用情報

日本一のDXプラットフォームを
共に作る仲間を待っています

とりあえず話を
聞いてみたい方はこちら
募集職種が
決まっている方はこちら