コンテンツマーケター(リーダー候補)
事業内容
ユーティルでは「デジタル化をもっと簡単に。」をミッションに事業に取り組んでいます。
環境やトレンドの移り変わりが激しい中で、企業のデジタル活用が進んでいます。
毎日のように「DX」がキーワードとして各所で議論されています。
しかし「DX」という言葉、みなさんは具体的にイメージがつくでしょうか?
ITやWebの情報格差は広まっていくばかり。
使いこなす人や会社は大きな恩恵を受け、そうでなければ時代に取り残される。
「ITに疎い」では済まされなくなってきています。
私たちは、そんなITやWebを分かりやすく解き明かし、
より効率的にデジタルを活用できるためのサービスを提供しています。
もし誰もが簡単にデジタルを活用できることができれば働き方も変わり、社会も大きく変わるはず。
デジタル化をもっと簡単に、もっと便利に。
企業の方が踏み出す「第一歩」をお手伝いするのが私たちの使命です。
具体的に展開しているサービスは、以下の3つです。
対象は日本企業の99.7%を占める421万社の企業のデジタル化。
幹事シリーズの累計相談件数は1万件、発注額は10億円を突破しました。
今後デジタル化を総合支援するDXカンパニーとして、企業の各種相談窓口の拡大や運用支援サービスの展開も予定しています。
仕事内容
「デジタル化をもっと簡単に」という当社ミッションを拡大すべくコンテンツマーケターを募集します。
事業拡大を加速させるために既存のメディア記事をリライトすることにより、付加価値の向上とユーザーからのお問い合わせ獲得を加速させたいと考えています。
◎主な業務内容
- 指定するキーワードについてGoogleで検索し競合サイトについて分析・リライト案(構成)を作成
- リライト案をもとに弊社メディアの既存記事を加筆・修正
- メディア全体的に問い合わせにつながる立案・計画と実行(テクニカルSEOなど)
- メンバーが実施したリライト内容のフィードバック・改善
- 各メディアのリライト数値分析
- 他部署と連携した施策実施・現状改善
◎期待するロール
ユーティルでは「バズる」コンテンツよりも「ユーザーの課題を解決する」コンテンツを優先します。
そしてユーザーの課題解決がCVに繋がっていくことを最も評価します。
バズりそうな記事・かっこいい動画などのコンテンツは不要です。
マーケターとして「事業を拡大する」ためのコンテンツづくりを一緒にチャレンジしていきたいです!
◎ユーティルのコンテンツマーケティング
①ユーティルが考えるコンテンツマーケティングとは
- ユーザーの課題を解決できているか
- ユーザーの「信頼」を勝ち取れるか
- その上でしっかりとCVを取れるか
「SEO的に〜」の議論ではなく、ユーザー課題をしっかり解決した上でCVを目指します。
②ユーティルのコンテンツマーケの面白さ
- SEO:文字数だけのSEOはやりません。圧倒的に良質なコンテンツづくりを目指します。
- CV:徹底的にCVにこだわります。そのため貢献度が丸わかりです。
- 記事だけじゃない:動画や紙ものなど記事以外のコンテンツにも展開します。
- サポート体制:業界内の著名な方々からのサポート・伴走付きです。
募集背景 | 昨対問い合わせ350%増! 2021年11月にはシリーズAの資金調達も実施しました! 事業拡大に伴い、コンテンツマーケターを募集します。 |
配属部署 | 『マーケティング部』 現在は広告運用担当2名・コンテンツ制作3名の体制です。 比較的少数チームですが、業務委託・インターン生のお力添えの下で質の高いマーケティングを実現しています。 |
概要 | 【 あらゆるBtoBの情報格差を是正したい 】 Web制作会社の見積・比較・発注支援サービスの「Web幹事」 動画制作会社の見積・比較・発注支援サービスの「動画幹事」 を運営しています。 こんなことで困ったことはありませんか? – マーケティングの予算はどうやって決めよう… – 記事誰に発注しよう… – 自社のリード獲得ができてないんだよな… – 採用ってどうやったらいいんだろう? これらはすべて私たちが実際に困ったことがある課題です…。 必ずどの分野にも「不動産といえば、〇〇」「保険といえば、〇〇」という情報サイトがあります。 ………じゃあ、BtoBは? 「わからない」「面倒くさい」を解決し、しっかりと信頼性のある情報を届けている領域はBtoBには、まだほとんどありません。 ユーティルでは、そういった情報の非対称性が大きい個々のBtoB領域に特化して 丁寧に情報提供を行い、最適な事業者をつなぐプラットフォームを創っていきます。 もちろんWeb制作や動画制作にとどまりません。 あらゆる領域を「見える化」し、企業の選択をもっともっと便利にしていくのが、私たちのビジョンです。 |
この仕事で得られるもの | – コンテンツSEOの知見・ノウハウ →業界の著名な方々にサポートいただいております。 最前線の業界ノウハウを得ながら実践することが可能です。 – メディア立ち上げのノウハウを体得できる – 変化の速い環境で自己成長ができる – 各々が武器をもったユニークな人たちと働ける 現段階からあらゆるチャネルを見据えてチャレンジができる環境です! |
応募資格 | 【 必須要件/スキル 】 – SEOを意識した記事の執筆・編集経験 – コンテンツマーケティングへの従事経験 – サイト設計/Webディレクションの経験 – SEOに関する基礎知識 【 歓迎要件/スキル 】 – チームマネジメント経験 – SEOで検索順位1位を取った経験 – SNSなどでの情報発信によりフォロワー・ファンを獲得した 経験 – WEBメディア運営の経験 – SEOライティング経験 – セールスライティング経験 – SEOに関する業務経験(内部、外部SEO、コンテンツSEO) – BtoBでのデジタルマーケティングの実務経験 【求める人物像】 – 人生で抜きん出た成果を出した経験をお持ちの方(趣味でも可) – ゼロから仕組みづくりをしたい方 – 自主的に課題を見つけて提案できる方 – スピーディに実行できる方 ※個人的には「これは負けない」という分野があると、刺激しあいながら仕事ができて嬉しいです! |
雇用区分 | 正社員 |
採用人数 | 1名 |
選考プロセス | 書類選考 ↓ 1次面接(現場リーダー) ↓ 2次面接(代表:岩田) ↓ 内定 ※面接はオンラインで対応可能です ※選考フローは変わることがございます |
勤務地 | 【勤務地詳細】 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4-40-12 ユニゾ高田馬場6階 【アクセス】 「高田馬場駅」 徒歩12分 「東中野駅」 徒歩14分 「下落合駅」 徒歩11分 |
勤務時間 | 10:00〜19:00 |
待遇・福利厚生 | – リモートワーク可 – フルフレックスタイム – 交通費全額支給 – 社会保険完備 – お昼寝自由!(仮眠を取る場所があります) – 勉強会補助 – 書籍購入補助 |
休日・休暇 | 休日数:120日 完全週休2日制(土/日)、祝日、有給休暇 |
中核を担う方を募集中です!
日本一のDXプラットフォームを
共に作る仲間を待っています
聞いてみたい方はこちら
決まっている方はこちら